15日(日)、野球部は京都府で行われた「中学軟式野球交流大会inやましろ」に参加してきました。「中学軟式野球交流大会inやましろ」は、3週間にわたって京都で行われる交流大会。京都だけでなく、さまざまな地域の中学校が参加しています。西朝明中学校は初めての参加。宇治中学校で2試合を行いました。
初戦は、長岡第四中学校と対戦。1点を先制され、相手の好投手に苦戦する立ち上がりとなりましたが、中盤で突破口を開き同点。チャンスを逃さず逆転に成功しましたが、最終回に同点に追いつかれる展開となりました。しかし、最終回でチャンスを作りサヨナラ勝ち。接戦で根負けしない西朝明野球部らしさの表れた試合となりました。
続く宇治中学校戦は、序盤から点数を重ね4点を先取。途中2点を返されましたが、リードを保ったまま試合終了となりました。
両顧問就任後初めてとなる県外遠征となりましたが、2試合を行い2勝。普段戦う地区外の野球部相手に勝利を収めることができました。このチームは、県大会を見据えて普段から練習を行っています。今回の機会のように県外のチームと戦う場面も出てくることでしょう。文化の異なる相手にどのように戦っていくのか。今回の遠征は非常に学びの多いものとなったように思います。
今回の京都遠征では、保護者の方々に送迎のお世話になりました。また、県外であるにもかかわらずたくさんの保護者の方々に応援を頂きました。こういった機会を作ることができるのも保護者の方々のご協力があってこそです。今後ともよろしくお願い致します。
また、「中学軟式野球交流大会inやましろ」の参加にあたり、運営の先生方に多くのご協力を頂きました。先生方のご尽力で実りある1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。