20日(日)、野球部は三重平中学校で新人大会初戦に臨みました。相手は羽津中学校。初回からチャンスを作りスコアリングポジションにランナーを進めるものの、あと一本が出ず試合は0対0で6回まで進みました。6回裏、守る西朝明中は牽制の悪送球などが絡み2アウト3塁の場面を作られ、ライトにタイムリーヒット。1点を先制されました。その後、最終回も点を取ることはできず、そのまま1対0で敗戦となりました。
夏の森田杯で海星中学校に6対8で敗れて以降、秋の新人大会で海星中学校に勝つことを目標として練習を積み重ねてきました。練習試合などでも着実な準備を行ってきましたが、今回の大会では自分たちの甘さ、実力の至らなさを改めて感じることができました。
今回の敗戦を個人単位でどのように捉え、冬のトレーニングで消化し、春、そして最後の夏の大会に向けて準備をしていくことが重要になります。今レギュラーとして取り組んでいる人、試合には出れないもののチームの一員として勝利のために最大限の貢献を果たしてくれた人、ケガで出場が叶わなかった人。19人の生徒がもう一度横一列で実力を磨きあい、競争を行うことで自ずとチーム力は向上するはずです。来年の大会で勝つためにも、今回の敗戦を大事にしていきましょう。
本日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。選手、顧問だけでなく保護者の方々や応援に来てくださる方々も含めて一丸となって試合に挑めるこの環境を本当にありがたく思っています。西朝明野球部に関わる人たちが最大の喜びを得られるようにもう一度一から努力を積み重ねていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。