【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                                                                                 2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

お知らせ

~本校の状況と多文化共生の学校づくり~

本校は、外国につながる生徒(ブラジルやペルー等から来日した日系人)が全校生徒の約3割を占め、外国人生徒受け入れ拠点校に指定されています。国際教育担当の教員や適応指導員が数多く配置されていて、日本人生徒にとっても多彩な先生の指導の下で、外国につながる生徒と共に、毎日の教育活動に励むことができる環境となっています。
約3割の外国につながる生徒と約7割の日本人の生徒が共に学んでいる本校の状況は、今後の日本や四日市市の国際化の在り方・進め方、多文化共生の学校づくりの方向性を考える上でのモデルとなりえるわけで、本校の状況を強み・チャンスとして捉え「多文化共生教育」を強く推進していくことが重要であると考え、この生徒が主体となった『多文化共生サークル』を立ち上げることになりました。
この『多文化共生サークル』の取り組みは評価され、2019年に国際交流基金より、地球市民賞をいただきました。以下より受賞の詳細を確認していただけます。

国際交流基金 - 地球市民賞|2019年度国際交流基金地球市民賞 受賞団体 (jpf.go.jp)


 

日誌


2022/04/25

令和4年度 第1回多文化共生サークル

| by 学校より
本日、第1回多文化共生サークルの会議がありました。
3年生15人、2年生5人が集まり、今年度の計画について、確認をしました。
2年生は、3人が新たに入会しました。
人数が増えるのは、活動も活発になり、うれしいものです。
1年生の入会手続きも現在進められており、たくさんの生徒が新しいメンバーとなることを期待しています。

この多文化共生サークルは、活動が評価され、3年前に全国的な賞となる国際交流基金地球市民賞という賞をいただきました。この時に作られたパネルが、本年度、国際交流基金より寄付されました。
昇降口付近に展示予定です。
3年前の受賞については、下記リンク先の国際交流基金地球市民賞のホームページの2019年度の受賞欄をご覧ください。その当時の動画も見ることができます。

今年度の活動も笹川地区を盛り上げる活動となることを期待しています。

https://www.jpf.go.jp/j/about/citizen/

 
 
17:32