【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

日誌


2017/08/08

中体連東海総体個人

| by 教員
昨日、会場に到着したときは大雨の中団体戦が行われていましたが、今朝は雨がやみ、何とかできそうな気配。
6時に朝食会場に降りていくとすでに行列、選手たちのために少し早めに来たのが正解でした。
6:30に朝食を済ませ、30分で身支度を済ませてのち、ドリンク・昼食を手配しにコンビニへ。
風が強くなりそうな予感です。

大会会場へは7:30に入りました。
10分後のコート開放に選手を向かわせ、まもなくやってくる応援団のためのベースキャンプづくりに勤しみます。

8時すぎ、応援団も無事到着。
開始式も済ませ、準備万端です。

予選リーグ
●0-4鈴木・柚原(稲沢)
初戦から愛知の1位との決戦。
お互いに感触をつかみながらの立ち上がり、第1ゲームから攻めに行くプランでしたが、うまく前衛のタイミングを外してサイドパッシングしていたのですが、すべてアウト。
攻めの姿勢でしたが、ミスショットの連発になってしまい、撃沈。

●1-4(富士南)
2試合目から台風の吹き返しの風が強くなり、緩い球はすべて流されていく展開に。
うまく風とコンビを組めず、大切なところでポイントにつなげず、またしても撃沈。

○4-3(大垣東)
このままでは何をしに来たのか分からない。
思い切って楽しんでやろうということで、にぎやかに試合をすることにしました。
岐阜5位との闘い、お互いにシーソーゲームが続き、ついにファイナルゲームへ。
勢いは西笹川にあり、7-3で勝ち切り、東海大会初勝利にこぎつけました。

結果、1勝2敗のリーグ3位ということで、夢の舞台を終えることができました。

東海総体個人予選リーグ
東海総体個人決勝トーナメント
東海総体団体結果

もう一つ上の舞台へは果てしなく遠いことを思い知らされましたが、選手たちにこの東海のレベルを感じさせてあげられることができ、この経験をぜひ次に生かしてほしいと願うばかりです。
次の世代にステキなプレゼントを残してくれたました。
15:00