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お知らせ

~本校の状況と多文化共生の学校づくり~

本校は、外国につながる生徒(ブラジルやペルー等から来日した日系人)が全校生徒の約3割を占め、外国人生徒受け入れ拠点校に指定されています。国際教育担当の教員や適応指導員が数多く配置されていて、日本人生徒にとっても多彩な先生の指導の下で、外国につながる生徒と共に、毎日の教育活動に励むことができる環境となっています。
約3割の外国につながる生徒と約7割の日本人の生徒が共に学んでいる本校の状況は、今後の日本や四日市市の国際化の在り方・進め方、多文化共生の学校づくりの方向性を考える上でのモデルとなりえるわけで、本校の状況を強み・チャンスとして捉え「多文化共生教育」を強く推進していくことが重要であると考え、この生徒が主体となった『多文化共生サークル』を立ち上げることになりました。
この『多文化共生サークル』の取り組みは評価され、2019年に国際交流基金より、地球市民賞をいただきました。以下より受賞の詳細を確認していただけます。

国際交流基金 - 地球市民賞|2019年度国際交流基金地球市民賞 受賞団体 (jpf.go.jp)


 

日誌


2018/06/23

キャリア教育パネルディスカッション

| by 学校長
 本日23日(土)、本校は「土曜授業」を行い、3~4限目に全校生徒が体育館に入って「キャリア教育パネルディスカッション」を開催しました。
 今年度は通算3回目となり、タイトルは「“住みたいまち笹川”のためにできることは ~ふれあい事業を通して考えよう~」。これまでのように、本校卒業生で笹川地区在住の社会人、大学生、高校生、そして本校生徒2名がパネラーとして舞台に上がり、ふれあいまつりを中心とした地区行事と自分とのかかわりについて話し合いました。進行等は本校の多文化共生サークルの生徒が担当しました。



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