【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

日誌


2017/08/22

夏休み宿題チェック

| by 教員
西笹川中学校ソフトテニス部の部訓は『凡事徹底(ぼんじてってい)』。
”見かけは地味でつまらなく見えることでも、しっかりやりきることが力をつけることになる”という意味合いです。

この夏は、中体連での快進撃、ならびに新チームにおける力試しなど盛りだくさんの内容でしたが、中学生の本分である学習を疎かにすることは許してきませんでした。
本日22日(火)は、残り1週間強の夏休みがありますが、すべての宿題を終わらせる目標の日という設定であり、それに向けた逆算ができてきたかのチェックの日でもありました。

集合時にそのことを告げ、まだ完成していない人はすぐに家に帰り、宿題がすべてできるまでは部活動停止を伝えました。
好きなテニスをするには、当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとできることが大切。
学習はもちろん、家庭のお手伝い、地域への貢献、友人との良好な関係…、すべてにおいてバランスよく調整し、誰からも応援してもらえるソフトテニス部を目指すため。
テニスをさせないという苦渋の選択が、選手の人間性向上につながることを信じて。
08:00