大池中学校令和8年のはじまりです。あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。そして、1年間のまとめとなる3学期もよろしくお願いします。
新しい年の初めがとっても良い天気に恵まれました!外は寒さが身に染みる気温ですが、教室には南側がらあたたかな太陽の光が教室いっぱいに子どもたちを照らしてくれています。3学期もあたたかな雰囲気の中で、大変落ち着いた様子で学校生活がスタートをしました。一人一人、それぞれいろんな思いを持って登校してくれたのだと思います。学校に行くことが待ち遠しかった人、友だちと会えることを楽しみにしていた人、先生とお話をすることを楽しみにしていた人もいっぱいてくれると思います。でも、中には学校に行くことをためらってしまったり、気持ち的になかなか前向きになれなかったり・・・勇気を出して登校をしてくれた人もいると思います。
だからこそ、新学期のはじめの校長からの第一声は、『今日も元気に登校をしてくれてあとう!』。この言葉からスタートをします。感染症にて登校できなかったり、体調を崩して登校できなかった人もいましたが、みんな元気に笑顔で登校をしてくれました。本当に子どもたちと先生方のおかげで、3学期が気持ちよくスタートできました。みんなありがとう!
3学期の始業式はオンラインにて実施をしました。今回は表彰伝達がないこと、校長からのお話のみの始業式であることと、子どもたちの体調管理を優先して各教室内を結ぶオンライン始業式といたしました。
【写真は、校長室からつなぐオンライン始業式の様子。1年生の子どもたちを中心に】







校長からは、『継続と深化』という考え方について話をさせてもらいました。
『継続的な努力と改善によって、自分の目標や達成したいことが実現する3学期へ』。そして『粘り強くあきらめないで取り組む姿勢』についても伝えさせてもらいました。
この内容については、明日1月9日(金)発行する、『大池中学校だより第43号にも記載してあります』。オンラインでの始業式ではありましたが、どの学年の子どもたちも
一生懸命に話を聴いてくれていたことを聴かせてもらいました。
始業式後の取り組みについても、本日のホームページにてお伝えします。