学校づくりビジョン「豊かな心をもつ子(豊かな人間性)」の達成をめざし,“秋の図書館まつり”を開催しました。
1ねらい
・ 本や図書館への関心を深め,読書意欲を高める。
・ 読書に親しみ,豊かな感性を養う。
2期間
平成27年11月4日(水)~11月17日(火)
3取り組み内容
(1)朝の読書
朝の学習の時間(8時25分~8時35分)に,読みたい本を10分間読み続けるといった,いわゆる「朝読」の取り組みです。チャイムが鳴るまでの10分間ではありますが,夢中になって文字を追い続ける子どもたちの姿が輝いて見えました。
(2)語り聞かせ・読み聞かせ・パネルシアター
【語り聞かせ『どっこいしょ』の皆さん】
毎週月曜日に,各教室で,語り聞かせをしてくださっています。しっとりとした語り口,臨場感あふれる表現力,聞き手を引きつける「間」の効果など,日本語の魅力や美しさを実感させてくださいます。今回は,9日(月)と16日(月)の両日,5年生の全教室でお世話になりました。
【読み聞かせ『読りぃ夢』の皆さん】
毎週水曜日に,1・2年生の各教室で,読み聞かせをしてくださっています。また,「図書館まつり」の期間中は,特別に3・4年生の全学級でお世話になりました。選りすぐりの絵本を前に,子どもたちも大喜びです。
【図書館司書(片岡法子:木曜勤務)】
学校図書館巡回司書の片岡法子さん(株式会社リブネット所属)が,この期間に合わせた特別な催しを様々に企画・実施してくださいました。その中から,主な取り組みをご紹介します。
①パネルシアター〈第1音楽室〉
「ねこざかな」
○11月 4日(水)…2,4,6年(20分休み)3,5年(昼休み)
○11月 5日(木)…1年生(読書の時間に図書室で)
②読み聞かせ〈20分休み 第1音楽室〉
○11月 9日(月) 対象:全学年
「ふしぎなしゃもじ」紙芝居,「がまんのケーキ」ほか全3冊
○11月12日(木) 対象:全学年
「だるまさんと」,「しりとりのすきなおうさま」ほか全3冊
(3)ブックラリー
各学年に応じた5つの課題(~の本を読もう。~の本を探そう)を設定し,それらの課題をすべてクリアできたら,画用紙を受け取り,好きな絵を描いたり,色紙を貼ったりして,自分だけの“しおり”が作れます。今年も,素敵な作品が,多数仕上がりました。