本日は始業前の5年3組を訪れました。
「何かが違う・・」。始業前なのに、みんながタブレットの画面を静かに見ています。画面を覗くと、「5年3組 Googleクラスルーム」のタイトルの下に、担任の先生からの今日のあいさつと連絡が入っています。
みんなはこれを見て、朝の連絡を確認しているのでした。今日の連絡は「家庭科のプリントを持ってきた人は、宿題といっしょに提出してください」とのこと。
担任の先生から静かに指示がありました。「レク係からアンケートが送信されていると思うので、こたえてください」。
届いているアンケートには、クラスのレク係から「外遊びの時間は何をしたいですか。ドッジボールですか。こおりおにですか。はないちもんめですか。けいどろですか」という質問があり、選んだ項目に印をつけて回答していました。
このあと、児童の司会による朝の会もあり、担任の先生からは、Googleクラスルームで連絡した以外の連絡が伝えられました。
現在、このように5,6年生は朝の連絡にGoogleクラスルームを使っています。様々な試行を経て、ICTへのアレルギーを取り除き、より効果的な活用方法を探っています。