今日は3年1組でICT活用に関する公開授業がありました。教育支援課から片山指導主事を招いての理科の授業です。
「豆電球の回路の途中に、スプーンをつなぐと、豆電球は点灯するでしょうか。銀のスプーンなら? プラスティックのスプーンなら?」
先生から、さまざまな物体のイラストが届きます。輪ゴムなら回路はつながるか。アルミ缶ならどうか。一円玉や十円玉ならどうか。
児童は手元のタブレットで、イラストの物体を分類し始めます。どれが電気を通すのか。
先生からの課題を終えた人は、教室の内外で豆電球を点灯させることができる物体を探す時間となりました。
この単元が佳境に入ってくると、豆電球を家庭に持ち帰って、どんなものが電気を通すのか、実験が始まるかもわかりません。それは学習内容の一環ですので、電化製品からの感電には気をつけながらも、見守っていただければ幸いです。