5年生の教室の黒板に描かれた図面は、もしや、楽しいバスの中の座席表では?
![](./?action=common_download_main&upload_id=7131)
そうです。明日は4年生が環境学習センターなど、5年生は環境未来館などへ、それぞれバスでの社会見学に出発です。4年生はお昼をまたいでの長旅、5年生は午前中の行程です。
5年生は明日、何を質問しようかと、一生懸命資料に向き合っていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=7132)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7133)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7134)
4年生の廊下を通ると、「ちょっと見ていってくださいよ」と呼び止められました。
テレビの「ピタゴラ装置」のような図工作品がたくさん並んでいて、実際にビー玉を転がして見せてくれました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=7135)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7136)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7137)
リゾート地のプールを思わせる「ピタゴラ装置」もありました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=7138)
実は、ピタゴラ装置というよりも、4年生の間での正式名称は写真の通りです。イタリア語ではなく、日本語のようです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=7139)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7140)
![](./?action=common_download_main&upload_id=7141)
廊下を鮮やかに彩ってくれている作品たちでした。