気温がだんだんと高くなって,汗ばむ日も増えてきました。早寝・早起き・朝ごはんを続けて,毎日を
健康に過ごしてほしいと思っています。
今日はFマートの裏の田んぼに,稲を植えていただきました。毎年田植えから稲刈りまでお世話になっている地域の方に,今年も協力していただきました。
お話を聞いたり,実際に田んぼにお邪魔したりしたので,写真と一緒に紹介します(クイズにも挑戦してみてくださいね)。
稲は,このような箱の中で育ちます。たねをまく前に10℃前後で10日ほど水を吸収させるそうです。
クイズ1:この稲はたねを植えてから何日でこの大きさになるでしょうか。(1)10日 (2)20日 (3)30日 先ほどの稲を植えていきます。例年は5年生全員で手で植えますが,今年は田植え機を使って植えていただきました。
この田んぼの全面に植えるのに,上の稲が7~8ほど必要になるそうです。
田んぼのはしをよく見てみると,稲がかためて置いてあります。
クイズ2:この稲は,何のために置いてあるのでしょうか。(1)あまった分を捨てるのはもったいないから。
(2)まとめると,より大きく育つから。
(3)うまく植えられていないところを手で植えるため。
田んぼのすみのスペースに,田植えをさせてもらいました。手で植えるときは,このように,親指・人差し指・中指で稲をもって植えます。5本くらいの稲を取って植えますが,うまい人だとより少ない3本の稲を植えるそうです。
先生が植えてみました。
クイズ3:田植えをした先生はだれでしょう。
(1)横田先生 (2)直史先生 (3)芳田先生 (4)亜紀先生【田植えをした感想】
田んぼは,思っていたよりも深くてぬるぬるしていたので,すべりそうでした。たまにかたい石が足に当たることもありました。稲の持ち方や植え方を教えてもらいましたがうまく植えることができず,たおれてしまった稲もありました。稲と稲の間かくを同じようにするのも,とてもむずかしかったです。
田植えが終わった後は,田んぼに水を入れるための用水路で,手足を洗いました。
田んぼの近くを通ったら,ぜひ田んぼを見てみてくださいね。 地域の方から稲をいただいたので,学校にも植えました。バケツに土と,いただいた肥料,最後に水を入れて植えました。
最後にバケツに水をはりました。
大きく育つように,みんなで見守っていきたいと思います。ーーーーーーー
ーーーー クイズの答え ーーーーーーーーーーー
クイズ1:(2)20日
クイズ2:(3)
うまく植えられていないところを手で植えるため。
クイズ3:(3)芳田先生