遅くなりました! 自然教室続編です!
自然の家1日目です。食堂で昼食後、午後は、学級ごとに「カヤック」
「まいぎり体験」「スプーンづくり」をしました。
「カヤック」はライフガードを付け、乗り方の説明以後に、
入水しました。子どもたちは二人一組で乗り、すぐに乗り方に
慣れていました。
「まいぎり体験」は体育館下の広場で行いました。
木の板にまいぎりを根気よくこすりつけると、やがて煙が出てきます。
その後、できてきた黒い粉を木くずにのせて、息をかけると火が付きます。
この作業はなかなか大変でしたが、子どもたちは飽きることなく挑戦してい
ました。どの学級でも火を付けることができた班がありました。
「スプーンづくり」は分館1F創作室で制作しました。
持ち手となる部分は、自然の家の敷地内の小枝をのこぎりで切ってつくり、
それをキリなどで穴をあけ、金属のスプーンを差し込んで出来上がりです。
簡単そうに感じますが、これが意外に難しいです。小枝は固く、穴をあける
ことは大変です。早速作ったスプーンで翌日、カレーライスを食べる子もいました。
この後の夕食は再び食堂で食べました。メニューは唐揚げ定食で美味しかったです。
18時からは「カヤック」体験をした大門池近くの広場で、キャンプファイヤーを
しました。係の司会進行で進みました。
真っ暗な静寂の中で、火の精による点火を見つめながらセレモニーは始まりました。
各学級からの出し物ゲーム「ジャンケン列車」「人間進化ゲーム」「猛獣狩りに行
こうよ」で大いに盛り上がりました。
その後は、「マイムマイム」「ダンシング・ヒーロー」のダンスも楽しみました。
子どもたちからは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
19:30からは入浴タイムとなり、各学級30分間で1組→2組→3組の順に
入浴しました。キャンプファイヤー後は部屋ごとにゆっくりと過ごすことができました。
21:30に消灯しました。友達と宿泊でなかなか寝付けない子もいました。
残念でしたが、ケガをした友達がでましたが、体調を大きく崩す友達はでませんでした。