日誌

R7授業風景 >> 記事詳細

2025/04/16

尿検査

| by 大谷台小HP管理者
 4月16日(水)午前中:尿検査
 早朝、学校薬剤師:立川卓先生と他1名の方に来ていただき、子どもたちの尿の検査をしてもらいました。検査会場では検査キットを使って一人一人の尿の健康状態を素早くチェックしてみえました。


 
 立川さんは、「尿の検査は、腎(じん)不全や腎炎等、重大な健康障害につながる腎臓(じんぞう)病を早く見つける大切な検査です。ですから、必ず検査を受けてほしいです。」と話されました。今回の検査で異常が認められた場合は、再度2次検査が4月25日(金)にあります。

 今日の検査では、家で尿を取っても忘れてきた子や、急遽、学校で取った子もたくさんいて、立川先生たちの検査が進まず、心配されました。
 一人一人の健康のためにも、尿検査日には自宅でとった尿を忘れずに必ず持ってきてください。
09:45