10/15(火) 「四日市港ポートビル」と「三重茶農業協同組合」へ社会見学に行きました。
初めての社会見学のため、朝から子どもたちは元気いっぱいでした。出発式では、代表の子どもの言葉があり、今日の見学のめあてをみんなに伝えていました。
まず最初の見学場所の「四日市港ポートビル」では、四日市港の成り立ちと現在の姿について学習しました。四日市港が作られた際の人々の思いや、今現在の四日市港では化学産業の分野が盛んであることを教えていただきました。子どもたちは、港で働く車の多さや、コンテナの大きさに終始驚いていました。
お弁当は12階のカフェポートで食べました。暖かい室内で楽しく会話をしながらお弁当を食べていました。朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました!!
午後からは2つめの見学場所「三重茶農業協同組合」では、いつも私たちが飲んでいるお茶が、どのようにして私たちの元に届くのかについて学習しました。職員さんからの茶葉の生産についての説明の後、出荷まで茶葉を保管する冷蔵庫の中を見学させていただきました。1袋30kgの茶葉が入った袋が、数え切れないくらい保管されている倉庫を見て、子どもたちはとても驚いており、四日市でこんなにもたくさんの茶葉が生産されていることを知り、とても感心している様子でした。
今回の社会見学は、「初めて!!」がたくさん詰まった学びがたくさんあり、さらに子どもたちの学びに対するさらなる意欲を感じられたものになったと思います。また、保護者の皆様におきましては、お忙しい中の社会見学の持ち物やお弁当の準備などのご協力、誠にありがとうございました。