四日市市立小山田小学校 banner
 

日々の様子

日々の様子 >> 記事詳細

2021/11/22

【5年生】 自然教室

| by 小山田小教職員
 11月16日(火)四日市少年自然の家に自然教室へ行ってきました。

 例年なら宿泊でしたが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、2学期からは日帰りでの自然教室となりました。
【出発式】
まず、出発式では班長が進行係となり、自分たちの目標を確認しながら話をしてくれました。最後にはみんなで「やるぞやるぞやるぞ~」というかけ声をかけ、気持ちを盛り上げてくれました。


【バス】
 バスでは、路線バスが来ると思いきや、観光バスが来て子ども達は大盛り上がり。車中では、大声を出さずに話をしながら、自然の家を目指しました。


【入所式】
 入所式では、掲揚される校旗を見ながら校歌を歌ったり、班長が頑張りたいことを自然の家の方に挨拶をしたりして、気持ちを新たにしました。
【スプーン作り】
創作室でスプーン作りを行いました。入所式を終えてすぐそばの林の中でとってきた木を使い、のこぎりで適当な長さに切って枝の部分を作りました。木が細すぎて失敗してしまう子もいましたが、作り直して全員マイスプーンを作ることができました。
この後のカレーで使うと思いきや「妹にプレゼントする!」「記念に飾っておくから使わない!」という子が多くてびっくり。子どもたちの思いを尊重して、使いたい子だけ使いました。



【野外炊事】
野外炊事では、コロナのため調理をしない野外炊事(レトルトカレーと空き缶飯盒炊爨)を行いました。かまどでは、なかなか火がつかなかったり、一度火がつくと今度は火が大きくなりすぎたりと、火の調節に苦戦しながらもカレーを作ることができました。10月に学校で収穫したさつま芋を焼き芋にして食べました。お米の芯が少し残ったり、焼き芋が焦げてしまったりしましたが、子ども達から「おいしい」「もっと食べたかった」という声が聞こえてきました。



【退所式】
野外炊事の片付けをみんなで行い、ピロティで退所式を行いました。自然の家の方に感謝の気持ちを伝え、自然の家からバスが待っている駐車場まで歩くときには、子どもたちは「めっちゃ楽しかった!!」という声が聞こえる一方で、「もう帰るの?」「もっといたい。」など名残惜しそうでした。


【解散式】
予定通りの時刻に学校に到着し、運動場で解散式を行いました。疲れた様子でぐったりしている子もいましたが、振り返りでは「自分の目標を達成できたし、何より楽しかった。」と発表する姿がありました。


今回は一日の自然教室でしたが、自分たちで目標を持ってみんなで取り組むことができました。残る社会見学、六年生を送る会の行事を通して、最高学年に向けて一人ひとりが自分の力を発揮できるようにしていきたいです。
08:30