四日市市立小山田小学校 banner
 

日々の様子

日々の様子 >> 記事詳細

2022/12/15

難しかったけど、いいのができたよ!しめ縄づくり

| by 小山田小教職員
 小山田小学校では、1年の終わりのこの時期に、3年生と5年生がしめ縄づくりをし、伝統的な行事の体験をしています。
 3年生は初めての、5年生は2回目のしめ縄づくりです。自分が満足できるしめ縄はできたでしょうか。

 
 教えてくださったのは、古市さん・須藤さん・宇佐美さんの3名です。

  

  
 説明を聞いて作り始めました。
 これでいいのかなぁ、とお互いに見せ合ったり、丸めたワラをメガネに見立てて友だちと笑いあったり、楽しいひと時です。

  
  
 丸めてももとに戻ろうとするワラを束ねて針金で留めるには力がいります。一人ではなかなかうまくいかない子も多かったのですが、「ちょっと、ここ持って」と頼んだり、「大丈夫?」と声をかけたり、そこかしこで子どもたちが関わり合う姿も見られました。

  
  
 地域のみなさんも子どもたちのそばに行って声をかけたり、教えてくださったりしました。

 最後に感想を聞くと、5年生からは「2回目だったけど難しかったから、教えてもらえてよかった」という感謝の言葉が聞かれ、3年生からは「3年間で一番楽しい授業だった」という声も…。
「自分の部屋のドアにかける!」「自転車につける!」とそれぞれ使い道に思いを巡らせながら、嬉しそうに教室に帰っていきました。
 
16:23