> 令和6年度学校の様子 
四日市市立桜小学校
 

日誌

令和6年度学校の様子 >> 記事詳細

2024/09/11

【3年生】慣用句を調べよう

| by 桜小学校
3年生では、国語の時間に国語辞典を使って「猫のひたい」や「頭をひねる」などの慣用句を調べています。
「二文字目は『た』だから・・もう少し後ろのページだな」五十音順を頭の中に浮かべながら、どの子もとても集中して辞典のページをめくっていました。
タブレットで調べることもできますが、辞典で調べる良さもあります。
「『頭』をつかった慣用句ってたくさんあるな」「猫から始まる慣用句はいくつかあるのに、犬で始まる慣用句は少ないな」
探している語句にいきつくまでに、他の言葉の情報も目から取り入れることができますね。


慣用句調べの次は、慣用句を使った文を作ります。
タブレット上に先生から一人ひとりにシートが配られ、そこに文を書き込んでいきます。他の子がどんな文を書いているのかを画面上で参照してヒントにすることができます。
ここで授業の時間がそろそろ終了。先生から「はい。手をとめてこちらを見ます。」
と指示がありますが、入力に夢中になるとパッと手を止めるのは難しいですね。
今日は先生のパソコンで一斉ストップをかけました。「え~!!」という残念そうな子どもたちの声が聞こえてきましたが、タブレットを文房具として使いこなしていく過程では、「切り替え」を素早くすることもつけていきたい力です。

14:26