ゴールデンウイークの5連休が明けました。昨日の雨が嘘のように、今日は朝から晴れ渡り、夏のような日差しが照りつけていました。今日で家庭訪問は最終日となります。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。
1年生は、算数の時間に1から10までの数の練習をしていました。教室をのぞくと、「校長先生見て見て」という声をかけられました。みんな、一所懸命数字の練習をしていました。
担任の先生からは「姿勢を正して書くように」という声がかかっていました。
2年生は、図工の時間にクレヨンを使って、魚の色付けをしていました。輪郭を黒にしたり赤にしたり、うろこの色を変えてみたりと、自分で工夫をしながら魚の絵を仕上げていました。
20分休みには、ひょうたんいけ付近をのぞいてみました。昨日の雨の影響からか水かさが増して、ひょうたんいけの西側の部分も、たっぷりの水で満たされていました。メダカやザリガニがいるのか、池の中をのぞいて、生き物を探している子どもたちがいました。
6年生は、社会の時間に「裁判所は何をしている所だろう」という課題で、国会(立法)、内閣(行政)、裁判所(司法)に分かれていて、権力が1つに集まることをさける仕組みとして、三権分立になっていることを学んでいました。姿勢を崩すことなくしっかりと担任の先生の話を聞いて授業が受けられていました。