このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
トップページ
桜台小学校について
学校沿革史
教育ビジョン
桜台っ子「10のきまり」
桜台っ子「学校生活10のやくそく」
いじめ防止基本方針
学校からのお知らせ
所在地・連絡先
災害時の登下校について
学校長より
桜台っ子ニュース(R6年度)
年間行事予定
日課表
オンライン学習について
過去の記事
桜台っ子ニュース(~令和3年度まで)
桜台っ子ニュース(R4年度)
R4年度学校だより
R4年度学校からのお知らせ
桜台っ子ニュース(R5年度)
R5年度学校長より
ミサイル落下時の行動
Jアラート発信時の行動
counter
日誌
桜台っ子ニュース
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/02/22
栄養教諭による授業がありました。(3年生)
| by
桜台小HP管理者
4年生は栄養教諭による授業がありました。
「今と昔の給食を比べてみよう」というねらいで、30年前から現在に至るまでの給食の移り変わりを学びました。
給食は「より安全に、より健康に」という事が大切にされてきました。
授業の中では、牛乳について取り上げ、容器が最初ビンだったものが紙質の正三角錐に変わり、現在のような紙質の四角柱の容器にに変化してきたことを知りました。
また、必ずパンとおかずだったものが、米飯が取り入れられるようになってきたことも知りました。
私が小学生時代の給食は、牛乳はビンで出され、米飯はメニューになく、必ずパンとセットでした。冬には大型ストーブで担任の先生が牛乳を温めていたことを懐かしく思いました。
校内研修の総括をしました。
本校は、今年度算数を教職員の研修の中心として位置付けて取り組んできました。
本日は放課後の時間を使って、各学年でどんなことを大切にして取り組んできたのかを、実践の様子を紹介しながら報告してもらいました。
本校はこの1年間、①見通しを持つ、➁筋道を立てて考える、➂学び深め合う、という3つを柱に算数の教育実践を積み重ねてきました。
研修会の中では、半具体物の活用や効果的なタブレット端末の活用、算数用語の扱い、ノートづくり、多様な考え方を引き出し認め合うこと、などについて確認をしあいました。
10:49
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project