2限目に先生が4年2組に集まりました。今日は授業研究会です。

子どもたちは普段と変わらず、集中しています。

タブレットで「桜台小の4年と3年の給食を残す理由」のデータを棒グラフにしました。

そこから分かったことを「発表名人」に書き込んでいきます。


めあて「桜台の食べ残しを0にするためにできることを考え、説明できる」ことに挑戦しました。

放課後は先生の学びです。授業の様子を振り返り、より良い授業づくりについて考えました。

教育推進課の指導主事の先生から助言をいただきました。子どもたちの学びに向かう姿や今回の授業が全国学調の結果を踏まえた取り組みになっていることなどをほめていただきました。さらには、めあての在り方や思考スキルの活かし方、子ども自らが選択し、主体的に学ぶ授業づくりについて教えていただきました。