2023/08/08 | 研修から学ぶ(1) | | by 桜台小学校長 |
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オンライン研修で、校長対象の研修を受けました。講師は、学校法人湘南学園長 住田さんでした。「これからの学校組織と校長の役割」という演題でした。
住田さんいわく、「校長の仕事は、学校にかかわる全ての人を幸せにする仕事、ハッピークリエーターである」と。できていない自分の仕事ぶりを振り返り、落ち込んでしまいました。
自分のできることから始めなければと思い、住田さんのお話から「リーダーシップ」を高めること、特に数年前からよく耳にするようになった「サーバントリーダーシップ」を意識して高めたいと考えました。
サーバントリーダーシップとは?
サーバントつまり奉仕(謙虚)こそが、リーダーシップの本質である。フォロワーに対してサーバントとして尽くすとみんなに慕われ信頼されて持続するリーダーになれる。
サーバントリーダーに求められる特性の中で、特に重要な3つは、
①傾聴 相手が望んでいることを聞き出すために、まずは話をしっかり聞き、どうすれば役に立てるか考えること。
②共感 相手の立場に立って相手の気持ちを理解すること。
③癒し 相手の心をいやす言葉をかけ、本来の力を取り戻させること。
逆に位置する「支配型リーダーシップ」は「他人を変えること」になりますが、「サーバントリーダーシップ」は「自分を変えること」だそうです。