四日市市立笹川小学校ホームページ
 
Sasagawa Elementary School
Escola Primaria Sasagawa
Escuela Primaria Sasagawa

 
〒510-0944 四日市市笹川6丁目25   
TEL: 059-320-2076   
FAX: 059-320-2077   
 

学校・子どものようす【しゃしん】

ようす >> 記事詳細

2020/05/22

学校は、楽しいことがいっぱいあります。

| by 学校長
 校内を歩くと、楽しいことがいっぱいあります。
 廊下から教室をのぞいた時、私と目が合うと、にっこり微笑んでくれる子がたくさんいます。さようならと言って手を振ると、やっぱりにっこり微笑んで、同じように手を振ってくれる子がたくさんいます。教員になって良かったと思う瞬間の一つです。
 校長として着任してすぐ、「湿った薪を乾かすには、こちらが太陽になって燃えて乾かさなければならない。」という言葉に出会いました。これは、子どもに対して、焦らず、信じて、太陽のように明るく強く優しく接することで、次第に子どもの心に火をつけ、子どもが心を開いていくことを意味していると思いました。これからも、にっこり微笑んでくれる子どもを増やせるよう、がんばっていきます。

 さて、ここからは、わたしががっこうのなかをあるいていて、はっけんしたおもしろいことをしょうかいします。
 5ねんせいのきょうしつのまえで、いきものをはっけんしました。なにがいるかわかりますか?
 
 しばらくすると、たまごがみられるかもしれません。とても、たのしみです。

 もうひとつ、こんなばしょをみつけました。このはたけが どこにあるかしっていますか?
 
 
 
 
  
 よくみると、いろいろなはっぱのかたちをしたしょくぶつがありました。いったい なにができるのでしょうね。こちらも、とてもたのしみです。


18:33