12月10日(木)
本日、「テレビ会議システムZoomを利用したオンライン接続テスト」について
のプリントを配付しました。ご確認をお願いします。
--- 以下、プリントの内容より---
新型コロナウィルス感染拡大防止等により、長期臨時休業や学級閉鎖の際に子どもの学習機会を保障するためにオンライン学習の実施を予定しています。そこで「Wi-Fi環境」があり、「実施日時にご都合がつく」ご家庭にご協力いただき、接続状況を確認するオンライン接続テストを実施いたします。参加についてはあくまでも任意ですが、接続テストとなるので、できる限り参加してください。参加しないことが学習の不利益になることはありません。
※ 接続テストには、ご家庭にあるカメラ付きパソコン・タブレット・スマホのいずれかを使用していただきますが、学校にあるタブレットの貸し出しも可能です。遠慮なく申し出てください。
1 実施日時
・ 令和2年12月22日(火)17:30~18:30
※ 接続テスト時間は、上記の時間帯の中で、接続が確認され次第終了となります。
2 必要な環境等
・ Zoomアプリをインストールしたカメラ・マイク機能のあるパソコンやタブレット、またはスマホ。
・ Wi-Fi等のインターネット接続環境
・ 学校にあるタブレットの貸し出しも可能です。ただし、ご家庭にWi-Fi環境または有線LANがなければ、今回の接続テストには参加できません。
3 参加方法
① ご参加の有無について、プリント下部の参加確認用紙に記入し、ご提出ください(12月16日(水)〆切)
② 後日、参加予定のご家庭に「設定プリント」をお渡しします。接続テストへの準備をお願いします。
③ 実施日の17:30から始まるZoomミーティング(接続テスト)にご参加ください。接続テストは生徒本人で進めていけるようご配慮ください。保護者の方は不在でも構いません。
※ うまく参加できない場合でも、学校への電話連絡・質問はご遠慮ください(Zoom接続テスト実施中のため対応ができません)。状況調査票を翌日、担任に提出してください。それを元に今後の対応等を検討いたします。