11月30日(火)
毎年、4月と11月は「いじめ防止強化月間」です。
11月19日(金)笹川中
生徒会が中心となり、笹川中全校一斉「ピンクシャツデー運動~いじめなんて、もううんざりだ!アクションを起こそう!~」を実施しました。この取り組みは、カナダで行われた「ピンクシャツ運動」を元に実施しました。
「ピンクシャツ運動」は、2007年、カナダの学生2人から始まった「いじめ反対運動」です。以降、他の学校や職場にピンクの物を身に着けていく「ピンクシャツデー」としてカナダ全土で定着し、アメリカ、イギリス、日本など世界各国へ広まりました。ピンクのシャツや小物を身につけることで、「いじめを絶対に許さない」「いじめを見逃さない」という決意、意思を表現します。悪いことと分っていても、ひとりで「いじめ」に立ち向かうことは、勇気のいることかもしれません。
今回実施した、全校一斉行動「ピンクシャツデー運動」を通じて、全校生徒が「いじめ反対」の意思表明を行い、そのメッセージを発信することで、いじめのない学校環境づくりを目指します。一斉行動当日は、全校生徒が「ピンク色」を意識し、「いじめを絶対に許さない・見逃さない」ということを決意しました。
強化月間である11月は終わりまずが、12月からも引き続き「いじめ防止」に積極的に取り組んでいきます。