6月17日(木)
2年生国語科の授業の様子です。この授業は教育実習生による研究授業として行われ、多くの先生方が参観していました。
本時は「枕草子」を題材に、四季の良さを見つけて全体へ発信します。
皆さんは、インスタグラムなどで使われている「#(ハッシュ)」って記号を知ってますか?ちなみに音楽の時間に習う「♯(シャープ)」と似ていますがまったく別のものです。
「#私たちの枕草子」グループ内で、春・夏・秋・冬の担当を決め、担当する季節のマッピングを行います。
マッピングしたものをグループで共有し、テーマを決めます。テーマに関連する言葉についてさらに内容を深めていきます。
平安時代中期の「枕草子」、現代の「#私たちの枕草子」、・・・そして、何百年か後の四季への思いは、どのように変わっているのでしょう。