平成25年度 |
---|
笹川中学校 学校づくりビジョン |
学校教育目標 |
『豊かな心を持ち、主体的にたくましく生きていく人間を育てる』 |
自立と共生を目指す笹中生徒 |
自立 「心豊かに、たくましく、意欲的に生活しようとする生徒」 |
共生 「互いに認め合い、支えあい、向上しようとする生徒」 |
地域に根ざした豊かな学びのある学校 |
・環境改善:地域から見守られ、安心して生活できる学校 |
・学力定着:課題を見つけ、学習にしっかり取り組む生徒 |
・改革意欲:意識改革を進め、市民の信託に応える教職員 |
1 基本的な生活習慣の確立 ★挨拶の励行と正しい言葉づかいの指導 ・挨拶運動の推進 ★社会規範や集団生活のルールの育成 ・学習規律の確立 ・身だしなみ(服装・頭髪)指導 ・公共物を大切にする指導 ★日常活動における指導の充実 ・清掃活動、部活動等の指導 ・健康食育指導 ・安全指導 ★非行や問題行動への適切な対応 |
2 確かな学力の向上 ★授業の充実 ・ICTを利用した授業の工夫や改善 ・少人数学習やTT学習の推進 ・学習の遅れがちな生徒に対する学習支援 ★学力補充 ・基礎学力の確実な習得 ・問題解決学習の推進 ・家庭学習の推進 ★適切な評価の実施と説明 ★「特別支援教室」の推進 ・個別の指導の充実 ★「学びの一体化」の推進 ★コミュニケーション能力の育成 |
3 心を育てる教育の充実 ★計画的な道徳・人権教育の充実 ・仲間づくりの推進 ・体験学習の推進 ★心や命を大切にする教育の推進 ・教育相談の充実 ・西日野にじ学園との交流 ★キャリア教育の充実 ・朝の読書の充実 ・3年間を見通した進路指導の充実 ★不登校生徒支援の充実 ・早期対応 ・関係機関との連携 |
---|
学校・家庭・地域で育てる教育の推進 |
---|
★開かれた学校づくりの推進 ・授業公開、学校公開週間の実施 ・情報の発信(学校通信等の定期的発行・HPの更新)と受信 ・学校関係者評価の実施(説明責任) |
★保護者・地域との連携の強化 ・家庭訪問の充実 ・学年・学級懇談会の実施 ・PTA活動・地域活動への協力と参加 ・地域清掃の実施 |
|
---|---|---|
教師の意識改革 | ||
---|---|---|
★全教職員の共通理解と共同歩調の徹底 |
★一人ひとりを大切にする指導 |
★プロの指導者としての自覚と自己研鑽の推進 |