図書室の状況 〇
蔵書数は1万冊を超え(ほぼ全国平均)
寄贈図書も加え年々充実
〇
「みえ森と緑の県民市町村交付金事業」によって机・椅子を配置
〇
学校図書館司書により
新着本や関連図書等の紹介コーナーも充実
〇
「よっかいち電子図書館」の活用と併せて読書活動の推進を図る
読書活動のねらい
学校づくりビジョンの実現へ向けての「下支え」として
めざす生徒像「誠実勤勉 自主創造」 ◆高い志へ向かって自律・自制する
◆自らの問を持って納得解を求める
◆多様性を尊重して他者と協働する
⇓ 〇読書に関心を持たせて、読書体験を広げることに
よって
豊かなものの見方や考え方を育てる。 〇読書を通して知識欲を広げ、さまざまな分野への探究心
を育てる。 「令和5年度 本校図書館教育指導計画」より
新聞活用のねらい
<新聞で身につく力>読解力 情報活用能力 批判的思考力 など
〇多くの写真やグラフ・図が論理的・実用的な文章とともに載っています。
新聞を読むことで、多様な文章や資料を読み解く力が伸びます。
〇いま地域や社会で何が起きているのかがわかります。
新聞を読むと、社会に目向け、考えるきっかけが生まれます。
〇フェイクニュースがまん延しているといわれる現代社会。新聞を読んで、
生き抜くために必要な情報を取捨選択する力を高めよう。
「学ぶ力 生き抜く力を新聞で」日本新聞協会作成リーフレットから引用