How was your spring vacation? (あなたは春休みどのように過ごしましたか?) とYEFの先生は尋ねました。 それに英語で返答することが課題でした。そのあと、さらにYEFからの質問に答えてテストは終わりました。 一方、教室ではデジタル教科書を使って、本文をネイティブな発音で聞いていました。そして、自分の音読を 動画で撮影し、提出する。それが2つ目の課題でした。ICTを活用した個別最適な学びがそこにはありました。
国語・数学・理科のテストと質問紙調査を行いました。理科はオンライン方式(CBT:Computer Based Testing) で実施しました。担任からは「最後まであきらめず、ねばり強く取り組もう!」と叱咤激励がありました。結 果をしっかり分析して、現在の塩中の強み・弱みを把握し、確かな学力の向上につなげたいと考えています。