お知らせ

ようこそ塩浜中学校へ >> 記事詳細

2023/10/06

人生を豊かに。。。

| by 教頭
10月3日(火)付けの朝日新聞に、中学生:藤原 理乃さん(千葉県・14歳)から次のような投稿がありました。

「いろんな人生を体験 読書は最高」
 私は読書が好きだ。幼稚園の頃から絵本を読み始め、図書館に通い、中学2年生になった今も、読む量は減ったものの、毎日30分以上は読書の時間にあてている。
 読書と聞いて苦手意識を抱く人もいるかもしれない。しかし、読書には良いことがたくさんある。まず現実を忘れることができる点だ。本の世界観にのめり込んでいると、現実での嫌なことなど忘れられる。悩んでいる時、不安な時、本を読むことで心を落ち着けたり、頭をすっきりさせたりできる。私も何度も助けられた。そして語彙(ごい)力も身につく。
 読書、それは様々な人の人生やその一部を体験できる手段だと思う。人生は一度きり。でも読書は読んだ本の数だけたくさんの人生を体験、経験できる。自分の人生も豊かになっていく。その素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい。(終)

 読書は一石二鳥どころか、一石十鳥、いやもっとプラスになることがいっぱいですね。
10月になり気温が下がり、だんだんと秋を感じるようになってきました。
「読書の秋」を満喫すれば、毎日の生活や心が豊かになりますよ。

11:30