日誌

小規模特認校制度
12345
2025/12/10new

【地域連携】みかん狩りをさせていただきました

| by 水沢小HP管理者
 地域の学校支援ボランティアさんにお世話になり、2年生の子どもたちが、農園でみかん狩りをさせていただきました。先日、わらでリースやしめ縄を教えていただいたこともあり、「おはようございます。よろしくお願いします!」と元気よく自分たちから挨拶をしてスタートしました。最初に、ミカンの種類や収穫の仕方のコツなどを教えていただきました。早速、収穫を始めると、だんだん上手になってきて、最後には抱えきれないくらいのみかんを収穫しました。収穫の喜びと地域の方の温かさを、体験を通して学ぶことができました。

16:51
2025/12/10new

【地域連携】本の世界へ

| by 水沢小HP管理者
 今日は、朝の学習の時間に、月1回の読書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。毎月、順番に読み手のボランティアの方々が、いろいろな学年に入っていただいています。いつも子どもたちに合う本を選んできてくださり、終わると校長室でボランティアさんの選んでいただいた本を紹介し合う場面もあります。どの学年も落ち着いて読み聞かせを聴く姿がありました。

16:33
2025/12/09new

【地域連携】昔の遊びを教えていただきました

| by 水沢小HP管理者
 1年生が、白寿会19名の皆様から、子どものころの遊びを教えていただきました。体育館であいさつをした後、早速、体育館と教室の2か所に分かれて活動開始です。体育館では、竹とんぼ、だるま落とし、こま回しです。やり方を教えていただくと、子どもたちもすぐに挑戦し、できるようになってきました。こま回しは、少し難しかったようですが、白寿会の方々の見本がとても素晴らしく、床で回っているこまをひもでひっかけて、手のひらで回すなど、いろいろな技を見せていただきました。子どもたちからも「すごい!」と感嘆の声が上がっていました。教室では、ヨーヨーやお手玉、けん玉を教えていただきました。こちらも楽しみながら、どんどん上手になっていきました。
 
 最後に、1年生から、歌と合奏、そして大事に育ててきた朝顔の種とメッセージをプレゼントしました。子どもたちの歌声や合奏を温かく見守っていただき、子どもたちも精一杯、歌ったり合奏したりすることができました。挨拶をして終わり…かと思ったら、なんど、白寿会の皆様から竹とんぼのプレゼントがありました!子どもたちも大喜びです。お帰りになる時には、子どもたちからかけ寄って挨拶をしたりお見送りをしたりする姿は、今日の活動が子どもたちにとって、素晴らしい機会となったことを物語っていました。「子どもたちから元気をもらった」と素敵なコメントもいただきました。

11:29
2025/12/04new

【交流】おもてなしの心を学びました!

| by 水沢小HP管理者
 1年生が、水沢こども園のぞう組(年長)の皆さんを小学校に招待し、秋のおもちゃランドで楽しんでもらう活動を行いました。おもちゃランドには、どんぐりを使ってできる的あてゲームやくじ引き、コリントゲームなどがあります。はじめに代表の児童から挨拶をし、その後、各グループからおもちゃの説明をしました。説明するための原稿はありましたが、何も見ずに話す姿はさすがでした。「的あてゲームしませんか!」と声をかけたり、「こうやってやるんだよ」と優しくやり方を説明したりと、いつもとは違うお客さんに、とても丁寧に優しく接することができました。園の子どもたちも、はじめは緊張していたようでしたが、1年生の声かけに安心したようで、おもちゃランドを楽しむ様子が出てきました。相手を意識して活動することで、おもてなしの心など、さまざまな学びがあったようです。

まずは挨拶

楽しく遊んでもらいました。説明もばっちり!

最後に挨拶。堂々をお話することができました。

13:12
2025/12/02new

【交流】人権について考えました

| by 水沢小HP管理者
 6年生が西陵中学校区人権フォーラムのため、西陵中学校に行きました。人権フォーラムは、水沢小と小山田小の6年生と西陵中の1年生が、人権について自分の考えや思いを話したり、同じグループの子の考えや思いを聴いたりしながら、考えを深めることがねらいです。水沢小学校の子どもたちも、事前に考えていった意見をしっかりと伝えながら、相手の意見をうなずきながら聴く姿やさらに自分の考えを伝えようと話をつなごうとする子もいました。振り返りでは、「中学校や小山田小の子と意見交流ができてよかった」「自分の意見とは違う意見をきいて、なるほどと思った」「中学生がうまく進めてくれて話しやすかった」などと感想を書いていました。緊張もした様子でしたが、話を聴こうとする姿勢や話そうとする姿勢が、6年生らしさとして現れていました。

19:21
2025/12/02new

【地域連携】お茶のことについて学びました!

| by 水沢小HP管理者
 2年生が生活科の学習で、かぶせ茶カフェの方にお世話になり、茶畑や茶工場の見学、お茶の入れ方などを通して、かぶせ茶づくりについて学びました。茶畑では、芽や花、実などの観察、防霜ファンが気温5℃以下になると自動的に回り始めることなどを教えていただきました。茶工場では、刈り取った茶葉からお茶ができるまでの工程を見学させていただきました。最後に、一人ひとりが熱めのお湯とぬるめのお湯で入れたお茶の違いを味わわせていただきました。入れ終えた茶葉をポン酢しょうゆで味わうと「おいしい!」「給食に出してほしい」と話していました。お話をきき、体験したことで、よりかぶせ茶を身近に感じたことだと思います。また一つ、水沢ならではの知識が膨らみました!

18:49
2025/12/01new

【交流】オンラインで交流しました

| by 水沢小HP管理者
 5年生が塩浜小学校の5年生の子どもたちと、オンラインで交流をしました。それぞれの地域のことについて、学習してきたことをまとめ、互いに発表し合いました。塩浜小学校の5年生からは、四日市公害にことについて、伝えてもらいました。当時の健康被害の状況やうがいができるよう水道の蛇口がたくさんあること、地域の方々でよりよい環境となるよう力を合わせたことなどを教えてもらいました。水沢小学校の子どもたちは、水沢の自然豊かな環境の中でも、茶業がさかんなこと、最近ではワインの生産もあることなど、水沢の良さを伝えました。塩浜小学校の子どもたちも、とても興味深く、発表を聞き入ってくれました。違う地域の子どもたちとの交流を通して、地域の違いを感じたり、水沢の良さを再認識したりすることができました。

19:16
2025/11/27new

【交流】どうやったらすり抜けられるかな?

| by 水沢小HP管理者
 3・4年生が合同で体育の授業を行いました。準備運動では、タグラグビーにつながるすり抜け鬼です。守りのチームの間をいかにすり抜けるかがポイント。コートのスタートエリアから反対にあるゴールエリアに向かって、守りチームにタッチされずに移動できるよう、考えながら動きました。やっていくうちに攻めるチームは2人、3人と人数を増やしながら、相手にフェイントをかけるなど、自然と作戦が出来上がってきました。運動しながら考えたり、考えながら運動したりと、体も頭もフル回転でした。

11:11
2025/11/26new

【交流】一緒に練習しました

| by 水沢小HP管理者
 12月3日(火)に予定しているかけ足記録会に向けて、2年生と5年生が体育の時間に合同で練習しました。はじめに5年生が、2年生の見本となる走りを見せてくれました。周回をペアで数えながら記録を取っていきます。スタートラインを通過するタイミングで「がんばれ~」「いいよ、そのペースで」「止まらないように」と走っている仲間を学年関係なく励ます姿がありました。学年に関係なく、一生懸命に取り組む姿に声をかけらられることがとても素晴らしいと感じました。

12:42
2025/11/19new

【地域連携】茶業について学びました②

| by 水沢小HP管理者
 加工の工程を教えていただいた後は、手もみ製茶の体験とお茶淹れ体験です。自分たちで製茶したお茶を味わいました。「おいしい」「ちょっと苦かった」など、口々に感想を話していた子どもたち。その後も何度もお湯を足して、いただいている姿から、お茶のおいしさを実感したようでした。当たり前のようにしていただいているお茶も、たくさんの工程を経て、働く方々の工夫やご苦労があって、消費者の方々に届いていることを、半日という短時間で教えていただきました。

 最後に、茶業振興センターの所長さんから、子どもたちが主体となって育てたり収穫したりした茶葉を品評会に出そうという企画の提案がありました。子どもたちも、今日の学びを振り返るとともに、品評会に向けた作戦会議を行いました。

 お世話になった皆さんです。ありがとうございました。

12:39
12345