四日市市立高花平小学校  〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1 
 ☎ 059‐320‐2074,321‐3040  FAX 059‐320‐2075  Mail takahana-eteache@city.yokkaichi.mie.jp

学校教育目標  確かな学力と豊かな心を持って,たくましく生きる子どもの育成

 

2013年度 9月のバックナンバー

3年生とあそんだよ!

ファイル 1471-1.jpgファイル 1471-2.jpgファイル 1471-3.jpgファイル 1471-4.jpg

生活の時間に、3年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらいました。
3年生は、前々から1年生が楽しめそうな遊びをいくつか計画してくれていました。
今日はとても優しく遊んでもらい、みんなとってもうれしそうでした!
よかったね!!

マジックショー!

ファイル 1469-1.jpgファイル 1469-2.jpgファイル 1469-3.jpgファイル 1469-4.jpgファイル 1469-5.jpg

今日は、マジックショーを見ました。
まず、先生たちのマジックを披露しました。先生たちのマジックはレコード盤やCDの色が変わったり、中からお花が飛び出したり・・「おさるのかごや」ではボールの数がどんどん増えて楽しかったね。
マジッククラブ「ラーラ」から2人のマジシャンの方に来ていただきました。お2人のマジックはさすが!みんな目を皿のようにして見入っていたね。
からっぼの箱の中から色んなものが出てきて、最後は大きなだるままで・・・
次のマジックは風船マジック!風船の中をながーい針が中を通ても割れなかったね。一番びっくりしたのは、箱の中から火が燃え出したこと。あー火事になっちゃうって心配するぐらい・・・すごい!
楽しい時間をありがとうございました。

くりひろいに いったよ!

ファイル 1468-1.jpgファイル 1468-2.jpgファイル 1468-3.jpgファイル 1468-4.jpg

1年生と2年生で「くりひろい」に行って来ました。
さわやかな秋晴れの中、南部丘陵公園のくり林まで、バス停からがんばって歩きました。
手のひらぐらいある大きな「いがぐり」にみんなびっくり!
「ひとり5個拾っていいよ」と「くり林保存の会」の方に説明していただき、いがくりのチクチクにも負けず、楽しく拾うことができました。
「秋のにおいだ!」「うにみたい」「いがくりはちゃいろやきみどりがあるんやな。」」「中のくりは三角や。でもちょっとずつ形がちがうなあ。」いっぱい観察をして、いっぱい秋を感じることができた1日でした。
すばらしい体験をありがとうございました。

ポップコーン作り☆

ファイル 1467-1.jpgファイル 1467-2.jpg

13日に,畑で育てたポップコーンの種でポップコーンを作りました。

鍋の中でポンポンはじけるポップコーンを見て感動!
たくさんのポップコーンができました。
塩味にして食べました。
畑でがんばって育てたポップコーンは,とてもおいしかったですね!

栗拾いへ行きました!

ファイル 1466-1.jpgファイル 1466-2.jpgファイル 1466-3.jpgファイル 1466-4.jpg

1,2年生で南部丘陵公園へ栗拾いに行きました。

行きは高花平小学校前のバス停からバスに乗り,南部丘陵公園まで行きました。
バスに乗り,ワクワクしながらついた栗の木林には,たくさんの栗があり,子どもたちは目を輝かせていました。
栗のとり方や,木の様子などを地域の方に教えていただきながら,栗を拾っていきました。
帰りは,西日野駅まで徒歩で行き,そこからバスに乗って帰ってきました。

たくさん歩いてヘトヘトな様子でしたが,「お家へ帰って,栗をどうやって食べようかな~?」と楽しそうに考えている様子が印象的でした!
栗ごはん,栗きんとん,焼き栗に....どうやって食べるのか楽しみですね♪

姿勢のお話を聞きました。

ファイル 1464-1.jpgファイル 1464-2.jpg

 今日は2年生の発育測定でした。発育測定が終わった後の時間を使って,保健室の先生に「よい姿勢」についてのお話を教えてもらいました。体の中身や背骨がついた服を使って,「姿勢が悪いと,体の中身や背骨がどれだけゆがんでしまうのか。」をわかりやすく教えていただきました。
 2つ目の写真の子たちの姿勢は,どうですか?背筋がのびて,とってもいい姿勢ですね。これからも,姿勢に気をつけていきましょうね。

 

9月「はついくそくてい」「ほけんしどう」

ファイル 1463-1.jpgファイル 1463-2.jpgファイル 1463-3.jpgファイル 1463-4.jpg

2学期に入って1回目の発育測定でした。
保健室でとっても静かに並んで待っていることができたので、感心しました。
その後、養護の先生に「よい姿勢」についてのお話をしてもらいました。
姿勢が悪いとどうなるかな?
養護の先生がおなかの中がみえるTシャツ(内臓をフエルトではった手作りのTシャツ)を着てとてもわかりやすくお話してくれました。
そして、姿勢がよくなるグー・チョキ・パーでよい姿勢の練習をしました。いい姿勢がずっと保てるといいですね。

9月 お話宅配便

ファイル 1461-1.jpgファイル 1461-2.jpg

2学期最初のお話宅配便でした。
1組は『生麦 生米 生卵』を読んでもらいました。絵を見ながら、言葉の意味を一つ一つ考え、早口言葉に挑戦しました。
2組は『光の旅 かげの旅』を読んでもらいました。
一冊の本を最後まで読んだら、上下をひっくり返してまだまだ物語が続いていく絵本です。上下ひっくり返すと違う場面になるのを楽しんでいました。

お話宅配便

ファイル 1459-1.jpg

「ロバのシルベスターとまほうのこいし」という本を小林先生に読んでいただきました。
ライオンと出会って岩になってしまったシルベスターのお話に目を輝かせて聞いていました。

夏休みの作品展見学

ファイル 1458-1.jpgファイル 1458-2.jpg

夏休みの作品展の見学をしました。

低学年は、紙粘土で作った貯金箱や木でできた壁飾り、動く車やゲームなどなど・・・・工夫された、楽しい作品がいっぱいでした。

高学年は自由研究やスクラップなど力の入ったものが多く、見られました。

自分の気に入った作品をカードに書ました。

9月のお話宅配便!

ファイル 1457-1.jpgファイル 1457-2.jpg

2学期もお話宅配便が始まりました。

1組は「せかいいちのぼうし」を読んでもらいました。
「最後に、帽子が風にふき飛ばされて、てんとうむしがかぶったんだよー!」など、あとで感想をたくさん話してくれました。

2組は「じごくのラーメンや」を読んでもらいました。
”地ごく”・”天国”!? 行ったことないなあ・・・。ラーメン食べたいな~。などみんなのリアクションが大きいので、読んでる先生も楽しい気分になりました!

9月お話宅配便がありました!

ファイル 1456-1.jpgファイル 1456-2.jpg

2学期、最初のお話宅配便がありました。  

2年1組は『ME Myself』を読んでいただきました。3冊用意していただいた本の中で、英語の本に興味を見せたので英語で読み、日本語で解説していただきました。自分のことを語るのですが、最後に鏡がついていてHow about you?というと、驚いていました。しっかりと話を聞いていました。  

2年2組は『しんくんとのんちゃんかいぶつのおとしもの』を読んでいただきました。リスの仲良し二人組み、しっかり者の、のんちゃんとこわがりのしんくんが落ちているどんぐりを拾いながら森の中へ入っていく小さな冒険のお話です。2人の会話を楽しみながら最後までしっかり聞いていました。

 

2学期が始まりました!

ファイル 1455-1.jpgファイル 1455-2.jpgファイル 1455-3.jpgファイル 1455-4.jpg

夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりに会ったお友達と元気いっぱいに遊んでいます。
給食もモリモリ食べています。

嵐が過ぎ去って今日は快晴。
生活の時間に、サツマ芋の畑を見に行きました。
畑をぐるっとまわり、葉っぱやツルの観察をしました。
「手のひらより大きいよ。」「アサガオの本葉と似ているね。」
と驚いていました。

図工作品展には、沢山の方に見に来ていただきありがとうございます。
明日の6日(金)まで開催していますので、どうぞご覧ください。

夏休み作品展

ファイル 1454-1.jpgファイル 1454-2.jpg

 夏休み作品展では,夏休みの間にみんなががんばって取り組んだ作品を展示しています。今日は,授業の時間にみんなで見学に行きました。4~6年生の作品はむずかしいかなと思っていましたが,電気がついたり,動いたりする作品に興味を持って,熱心に見ている子もいました。それぞれの学年の作品の中からお気に入りの作品を選んでプリントに書く活動も,一生懸命に取り組んでいました。
 夏休み作品展は,明日までです。おうちの方も,ご都合のつく限り,ぜひ見にきてみてくださいね。