四日市市立高花平小学校  〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1 
 ☎ 059‐320‐2074,321‐3040  FAX 059‐320‐2075  Mail takahana-eteache@city.yokkaichi.mie.jp

学校教育目標  確かな学力と豊かな心を持って,たくましく生きる子どもの育成

 

2013年度 1月のバックナンバー

ちいきの方に教わろう!

ファイル 1585-1.jpgファイル 1585-2.jpgファイル 1585-3.jpgファイル 1585-4.jpg

高花平地区に住んでみえる彫刻家の本郷さんに,ゲストティーチャーとして来ていただきました。

学校に置いてある二つの彫刻は,本郷さんに寄贈していただいたものです。
その彫刻を参考に,友だちや自分など,人を粘土で作ったものを見ていただきました。

そして,実際に紙粘土で作品を作っていただきました。
何が出来上がるのかな~?と子どもたちは興味津々!
ヘラの使い方や,作品を仕上げていく様子を真剣に見ていました。
あっという間にペンギンの出来上がり!

その後,紙粘土を使って,一人ひとり作品を作っていきました。

「作品を上手に作り上げるコツは,気持ちを込めて集中して作ること!」
本郷さんに,作品づくりについての大切なことをたくさん教えていただき,充実した2時間になりましたね♪

たてわり集会の顔合わせをしたよ!

ファイル 1584-1.jpgファイル 1584-2.jpgファイル 1584-3.jpg

2月6日に校内ウォークラリーがあります。
そのときの、たてわり班と5限目に集まりました。
各学年のお兄さんお姉さんを目の前にしてちょっぴり緊張していた子もいましたが、上手に自己紹介をしていました。
ウォークラリーの日が楽しみですね。

チャーリーの誕生

ファイル 1583-1.jpgファイル 1583-2.jpg

小林あやさんに手作りの本の読み聞かせをしていただきました。
チャーリーが無事に生まれたとき、自分のことと重ね合わせ、みんなで喜びました。
「この本をいつか将来、親になったときに読んであげたい。」という気持ちになった子もいました。

なわとび

ファイル 1582-1.jpgファイル 1582-2.jpg

3学期になって体育の時間に取り組んでいます。休み時間にもさそい合って練習し、あやとびや交差とびなど、去年できなかったこともできるようになりました。長なわの8の字とびも、2分間で100回以上とべるようになりました。

発育測定と保健指導

ファイル 1580-1.jpgファイル 1580-2.jpgファイル 1580-3.jpgファイル 1580-4.jpg

 きょうは,1月の発育測定と保健指導をしていただきました。保健指導のテーマは「正しい手のあらい方」。いつもの手洗いをした後に,バイキンがどのくらいついているかを見ることができる機械を使って,自分の手を一人ひとり見てみました。自分ではしっかり洗ったつもりでも,機械で見ると,まだまだたくさんのバイキンが残っている子がほとんどでした。そのあと,もう一度,保健の先生から,正しい手のあらい方を教えてもらいました。
 インフルエンザやノロウィルスなど,こわいウィルスも,正しい手洗いでしっかり防いで,この冬を元気にのりきりましょう!

図工の時間!

ファイル 1578-1.jpgファイル 1578-2.jpg

図工では、色画用紙を切りはりして、「遊んでいる自分」を作成しています。

それぞれが、体の動きや服のデザインまで工夫していて感心させられます。

細かい作業にも黙々と取り組み、素敵な作品が仕上がっています。

おみせやさんごっこをしたよ!

ファイル 1577-1.jpgファイル 1577-2.jpgファイル 1577-3.jpgファイル 1577-4.jpgファイル 1577-5.jpg

国語の授業で、ものの名まえ を学習しました。
学習したことをいかして、おみせやさんごっこをすることにしました。
宣伝のチラシや品物を作って、準備をすすめ、いよいよお店をオープンしました。

お店役の人からは、
「いらっしゃいませ~!」
「○○円になります。」
「またお越しくださいませ~。」
「この商品、50%オフになります。」
などの言葉が飛び交い、びっくりしました。

交代で全員がお客さんにもなり、欲しいものを沢山お買い物することができ、
「楽しかったー。また、やりたい!」と大喜びな様子でした。

 

発育測定がありました!

ファイル 1576-1.jpgファイル 1576-2.jpgファイル 1576-3.jpgファイル 1576-4.jpgファイル 1576-5.jpg

1年生最後の発育測定がありました。
4月よりどれくらい大きくなっているかな。
健康手帳を見比べてみましょうね。

測定後、養護の先生から手洗い指導がありました。
普段の手洗いだとばい菌はちゃんととれているのかな・・・?

手洗いチェッカーという機械の中に手を入れて、きれいに洗えているか一人ずつ確認しました。

その後、正しい手の洗い方を教わり、みんな熱心に手を洗っていました。

元気に過ごして、この冬は風邪に負けないぞ!

なわとびタイム!

ファイル 1575-1.jpg

今週からなわとび月間が始まりました。
子どもたちは、体育の授業や休み時間に、「少しでも記録を伸ばそう!」「できるわざをふやそう!」なわとびに取り組んでいます。

今日はなわとびタイムがありました。
クラスごとに8の字跳びをして、記録を競っていきます。
5年生の子たちの飛ぶ速さや記録を見てびっくり!
「お姉さん、お兄さんのように跳べるようになりたい!」と口々に言っていました。
少しずつでも記録を更新していけるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょうね♪

保健指導

ファイル 1573-1.jpgファイル 1573-2.jpgファイル 1573-3.jpgファイル 1573-4.jpg

 今日は「食」についての保健指導をしていただきました。
 約80年前、60年前、30年前の給食はどんな給食だったのかを教えてもらいました。今の給食は、昔に比べ、使われている食材や品数も多く、栄養バランスも考えられた給食だということを、勉強することができました。今月の給食には、戦後の給食、明治や昭和の給食など、珍しいメニューがあり、子どもたちの期待も膨らんでいるようです。これからも、おいしく給食をいただきましょう!

お話宅配便 1月

ファイル 1572-1.jpgファイル 1572-2.jpg

 お話宅配便がありました。
 1組は新井先生に来ていただき、『ふくはうち おにもうち』を読んでもらいました。少し早いですが、節分のお話です。本を読んでもらった後には、豆まきのお話をして楽しく過ごせたようです。
 2組は校長先生に来ていただきました。読んでもらったのは、『ごめんなさい』です。真剣に話を聞いていました。悪いことをしてしまった時、素直に「ごめんなさい」が言えることは大切ですよね。

1月お話宅配便

ファイル 1569-1.jpgファイル 1569-2.jpg

2年1組は『ゆっくりがいっぱい!』を読んでいただきました。
はやく!はやく!と毎日が過ぎていきますが、ナマケモノのように、たまにはの~んびりと過ごすのもいいですね♪

2年2組は『ペンちゃん ギンちゃん』『おおきいのをつりたいな!』を読んでいただきました。
おなかが大きい魚、頭が大きいタコやハサミが大きいカニなどが登場すると、「わぁ~」と言って喜んで聞いていました。読み終わった後は、「わたしなら、これがつりたい!」などと言って、たくさんお話をしていました。

1月☆お話宅配便

ファイル 1571-1.jpgファイル 1571-2.jpg

1組は「ねえ、どれがいい?」を読んでいただきました。
いろいろな場面で「どれがいいか?」をたずねられ、みんなで考えながら聞きました。

2組は「そうべい ごくらくへいく」を読んでいただきました。
ついつい笑ってしまうような、楽しく、おもしろいお話でした。みんなはどうだったかな?

お話宅配便1月

ファイル 1568-1.jpg

小森先生に「おいしいおばけ」を読んでいただきました。
「『おばけがこわい』と言って、いたずらしたり、いじめたりしないで!」という、楽しいおばけたちのお話でした。

おはなしたくはいびん

ファイル 1570-1.jpgファイル 1570-2.jpg

今年初めてのおはなしたくはいびんでした。

1組は「十二支のおはなし」「ふしぎなキャンディーやさん」「おしょうがつさんどんどこどん」を読んでもらいました。知っているお話もあって、ノリノリでした。

2組は「もりのスパゲティーやさん」の絵本を読んでもらいました。「まいごのあのこ」のなぞがとけて、「まいごのきのこ」が見つかったとき、みんなで大喜びでした。