四日市市立高花平小学校  〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1 


学校教育目標  確かな学力と豊かな心を持ってたくましく生きる子どもの育成

 

オンライン学習

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
カウンタ
COUNTER504339
緊急連絡 
学校・子どものようす
2016年度~ >> 記事詳細

2021/05/10

スタディタイム

| by 学校長
5限目が始まる前の10分間は、スタディタイムです。どの学年も、復習を中心にプリントやドリルなどを使って学習をしています。10分間ですが、積み重ねていくと力となっていきます。6年生は、読解力を育む「20の観点」に取り組んでいます。今日は、説明文の問題「文章構成を考えよう」です。題名は「上手に泳ぐために」を読んで考えていきます。長文なので、ほとんどの子が、長い文と感じていました。説明文の内容のポイントをつかむ練習です。先生が分かりやすく構成のとらえ方のヒントを設問形式で出していきました。すると、子どもたちは問いに対して答えていきました。分かると「やってみよう。」という気持ちになります。5月27日に全国学力学習状況調査があります。それに向けて、積み重ねていきましょう。




今日から6年生は、登校したらタブレットを保管庫から出して、自分の机の横に掛けておきます。いつでも使える環境にしていきます。まずは、6年生が正しく使えるか、おためしです。