11/23 11/24 6年生修学旅行
スローガンを
「ベストメモリー 学び・発見いっぱいの修学旅行」
として、始まりました。
一日目の学習や体験の場所は、伊賀市 上野公園周辺です。
伊賀上野城 高虎の築城からの歴史を学びました。高石垣を上からのぞく子どもたち。「うわあ、高い。」と感嘆の声。
他にもだんじり会館で、自分たちの知らないタイプのお祭りについて学びました。忍者博物館では、忍者の技を再現した忍者集団「アジャリ」による実演を観覧しました。
次は明和町 斎宮博物館といつきのみや歴史体験館を見学しました。
約1300年前の大和朝廷の、斎王にかかる歴史文化を学びました。歴史にはまだ発見されていないことがありますが、いろいろな考察や想像をすることにロマンがありますね。
平安の遊びも体験することができました。学校に戻ってからもみんなと楽しみたいですね。
ホテルでは。大広間でみんなと夕食をとりました。感染拡大防止対策のため同じ方向を向いて食べましたが、子どもたちはニコニコで食事できました。
2日目 鳥羽水族館の見学で始まりました。
見学時間に海洋生物の食事を見ることができ、水族館の方のお話について体感することができ、子どもたちは喜んでいました。
この修学旅行最後の見学地、スペイン村です。乗り物を楽しむこともできましたが、グループでどのお店で食事をするのかを決めたり、ヨーロッパの建物の雰囲気を感じたりして、その文化を体験することができました。
このあと、子どもたちが楽しみにしていたおみやげの買い物をしました。学校に帰ってきた時、迎えた先生たちに「これ買ったんだ。」「伊勢もち買ったよ」とニコニコで教えてくれました。
「ベストメモリー」がたくさんできたのではないでしょうか。