5年生からのお知らせ

5年生からのお知らせ
123
2021/09/17

9/21(火)の予定(5年生)

| by 常磐小HP管理者
9月21日 (火)

※8:45~ 校長先生のお話

下校は給食後、13:15です。


5年1組

1 学活

2 国語

3 音楽

4 算数


5年2組

1  学活

2  理科

3  算数

4  英語


5年3組

1  学活・国語

2  算数

3  学活

4  社会


5年4組

1  算数

2  国語

3  理科

4  学活


持ち物

・筆記用具 ・予定帳 

・体育館シューズ ・健康観察表

・タブレットの冊子   

・引き出し

・けんばんハーモニカ・音楽バッグ

・英語の教科書

・タブレット タブレット充電器


☆図工で「彫刻刀」を使います。早めに持ってきましょう。習字道具や絵の具セットなど学習に必要なものも早めにそろえましょう。


(ひまわり学級)21日のお知らせ

時間わり

・それぞれのクラスの時間わりを見ましょう。

持ち物

・ひまわりからもらった宿題や課題
11:30
2021/09/15

算数 たしかめようのヒント(5年生)

| by 常磐小学校 
 21日までの宿題にある「算数 たしかめよう」を解くためのヒントです。
 自分でできるところまで取り組みましょう。

 たしかめよう ヒント.pdf
13:48
2021/09/15

9月15日算数ノート

| by 常磐小学校 
本日の算数で使ったスライドショーとノートです。
16日17日、みんなのノートを見るのを楽しみにしていますね。

公約数の求め方 どちらの方法が良いかな.pdf

9月15日 算数ノート.jpg
10:34
2021/09/15

9月15日(水)の学習予定(5年生)

| by 常磐小学校 
1.国語
・新出漢字「程」「状」「総」 ドリルとらくらくノートへ
・「読解力を育む20の観点」の『文章を要約しよう』
・残った時間は読書かタイピング(キーボー島など)をしましょう 

2.算数 
 公約数・最大公約数を知り、見つけることができる。
 p.105 △1・2の問題を解く。
 p.106 〇1・2 △3・4・5の問題を解く。

3.理科
 今日の雲と天気を観察する。(9時・11時・15時)←忘れていた人は時間をずらして3時間ごとに観察しましょう。※観察方法がわからない人は先週の理科の投稿をみましょう。
 
 この問題(
理科問題.pdf)をノートに解く。

4.体育
 体つくり運動 ←つながらない人はストレッチをして体をほぐしましょう。
 リズムダンス ←つながらない人は動画をみて練習しましょう。
 
5.国語
 「和の文化を受けつぐ」の結論(16,17段落)から、
 この説明文を通して、筆者が最も伝えたかったことを見つけ、ノートに書く。(「筆者がこの説明文を通して、もっとも伝えたかったことは、」で書き始める。
 本論(2~15段落)を3つに分ける。その3つに分かれた部分の観点(テーマ)がそれぞれ何か見つけ、ノートに書く。

 《宿題》

・音読「古文に親しむ」 暗記する テストの練習
・漢字らくらくノートp25(①~⑩)
・計算らくらくノート9⃣

・学びノート1ページ以上

08:00
2021/09/14

9月14日算数ノート(5年生1.2組)

| by 常磐小学校 
5年1,2組の算数ノートと授業で使用したスライドショーです。
見れなかった人はこちらから確認してください。

算数 しきつめ(全面).pdf 

算数 しきつめ(横).pdf

9月14日 算数ノート.jpg ←こちらが本日のノートです。

オンラインでの算数ものこり1日となりました。
分散登校の日にノートを集めるのでまとめておきましょう。
10:42
2021/09/14

5年1・2組算数授業ノート(訂正版)

| by 常磐小学校 
きのうの授業のノートです。
スライドショを一部修正しました。

算数 しきつめ.pdf ←教科書P104の図です

倍数と約数の関係(訂正).pdf ←こちらが修正したスライドショーです

9月13日 算数ノート.jpg ←きのうのノートです
09:17
2021/09/14

9月14日(火)の学習予定(5年生)

| by 常磐小学校 
1.国語
・新出漢字「技」「豊」「支」 ドリルとらくらくノートへ
・「読解力を育む20の観点」の『比較して考えよう』
・残った時間は読書をしましょう 

2.算数 
・p104をしっかり読んで問題に取り組む。
 ①表に記入する。
 ②「約数」という言葉の意味を知る。
 ③12の約数の関係を考える。
 ④と⑤に取り組む。
 
3.算数
・教科書P, 138 補充の問題△へ 〇へ を算数ノートへ 
・計算ドリル9のステップ1 を算数ノートへ  

4.社会
【日本の食料自給率の低下について考える】
・値段が安く、種類も多様な外国産の食料品を輸入している日本。日々の食生活が豊かになっている。しかし、このまま輸入に頼っていていいのだろうか?困ることはないか考えてみよう。 

5.英語 Lesson4  This is my dream day 
「起きる時間をたずねたり、答えたりしよう」
What time do you get up? (何時に起きるの?)I get up at____. (○時に起きるよ。)
①デジタル教科書48ページの Sing を開いて、英語で歌いましょう。
②デジタル教科書48ページの生活動作の英語表現をたくさん言って覚えましょう。
③英語を使って、何時に起きるかをたずねたり、自分の起きる時刻を話したりしましょう。

 《宿題》

・音読「古文に親しむ」 暗記する
・漢字らくらくノートp24(19の⑪~⑳) 
・学びノート1ページ以上



08:00
2021/09/13

9月13日(月)の学習予定(5年生)

| by 常磐小学校 
お知らせ!
 国語「古文」の暗唱テストを16日、17日にします!


1.国語/算数
 ・新出漢字「粉」「輸」「性」
 ・「読解力を育む20の観点」の『話の中心に気を付けて聞こう』に取り組む。
 ・残った時間は読書をしましょう。

2.音楽
 ・キリマンジャロのリコーダーの部分を演奏する。   
 ・「和音の移り変わりを感じ取ろう」教科書34・35ページにある和音(1度の和音・4度の和音・5度の和音・5度の7の和音)について読んでおく。

 
3.国語
  選んだ古文を5回読む。(もうおぼえましたね)
  「和の文化を受けつぐ」を2回音読する。
  「読解力を育む20の観点」の『納得できる理由を考えよう』に取り組む。
  
4.算数
 p104をしっかり読んで問題に取り組む。
 ①表に記入する。
 ②「約数」という言葉の意味を知る。
 ③12の約数の関係を考える。
 ④と⑤に取り組む。

5.国語
 選んだ古文を2回読む。(もうおぼえましたね)
 「和の文化を受けつぐ」を段落番号を確認し、序論・本論・結論の3つのまとまりに分ける。
 序論・本論・結論に、どんなことが書いてあるか、段落ごとに考え、ノートに書く。
 この説明文を通して、筆者が最も伝えたかったこと(要旨)を見つけ、ノートに書く。(「筆者がこの説明文を通して、もっとも伝えたかったことは、」で書き始める。)

 《宿題》
 音読「古文に親しむ」 暗記する
 学びノート1ページ
 漢字らくらくノートp25 
08:00
123

新着情報

 
フォトアルバム
常磐小2024

常磐小2024を開きます。
7枚
常磐小2024

登録者:常磐小学校  | 2024/04/23(4票)