Zoomによるオンライン学習を行いますが、通信障害等で、Zoomに入れないことがあります。
☆児童用タブレットの場合、まず「家庭Wfi接続の設定」にします。
⇒
Wi-Fiの設定を家庭用に切り替える.pdf ・この設定をして、「google」「 yahoo」等のインターネットに接続できれば、
切り替えはOK!
・インターネットにつながらなければ、番号等、再度確認してください。
☆児童用タブレットでは、Wi-fiの設定を家庭用に切り替えてから、次に進んでください。
☆Zoomの入り方
⇒ Zoomの入り方.pdf☆Zoomがつながらないとき
⇒ ブラウザからZoomに入る方法.pdf
これでも入れないとき↓
⇒ Zoomにつながらない場合の対応②.pdf
★★★ 9/1すぐメールでお知らせした最新版 ★★★
まず、この方法で接続にトライしてみてください。
⇒ Zoomへの接続方法【最新版】.pdf (パスワードが必要です。パスワードは、9/1 17.00過ぎにすぐメールで配信)
★★☆Zoomで画面が90度回転した時の対応方法 ⇒ Zoom 画面が90度回転したときのの対応.pdf★☆★Zoomのアイコンが消えた場合の対応方法☆☆★
⇒ Zoomアイコンが消えた場合.pdf ☆ 児童用タブレットで、Zoomにつながりにくい状況がみられます。
上記方法でも、つながらないときは
① オンライン掲示板の自分の学年のところで、学習内容を確かめて、自ら学習を進める。
② 時間を置いたり、何回もトライしたりするとつながることがあるので、少し時間をおいてから接続をする。
原因については、Zoom側の問題、Wifiの問題等、一つの原因でなく、様々な原因が考えられます。
・「ご家庭のコンピュータ、スマートフォンなら接続はできた」との情報をいただいております。児童用タブレット以外の方法で、接続していただいてもかまいませんが、通信料等ご家庭のご負担となることをご了承ください。
また、常磐小学校「家庭学習の手引き」も参考にしましょう。
オンライン学習期間とはいえ、家庭でも生活環境を整え、さらに学習を積み重ねることで学習内容がより確かに定着し、学力が伸びていくと考えます。
この手引きをもとに、家庭での学習習慣が身につくよう、取り組みをお願いします。
☆
家庭学習の手引き.pdf