1.国語
新出漢字「勢」「夢」「紀」をていねいに漢字ドリル、らくらくノートに書く。
「読解力を育む20の観点」の『指示語と接続語』『段落の役割を考えよう』の問題を解き、答え合わせをする。
2.理科
・今日の雲を3回観察し、記録する。(雲の量・色や形・動きなど)
①午前9時 ②正午 ③午後3時
※教科書p.83のお手本を見て、ノートに書きましょう。(絵はかきません)
3.理科
学んでE-net!の「3花から実へ『1花のつくり』」をする。
雲と天気 | ふしぎがいっぱい (5年) | NHK for School←動画をみる。
4.英語
・Lesson4 This is my dream day. デジタル教科書48ページ Sing( Get up song) を何回も聞いて歌いましょう。
・夏休みに楽しんだことを英語で話しましょう。
I enjoyed ________. を使って話しましょう。
5.国語
自分が選んだ古文を5回練習し、おぼえる。p136
p142 「和の文化について調べよう」を読む。この単元の学習のねらいを確かめる。p144「話の文を受けつぐー和菓子をさぐる」を音読する。教科書に段落番号を書きこむ。筆者が読み手にもっとも伝えたかったことを見つける。
《宿題》
音読「古文に親しむ」 暗記する
計算らくらく3 小数のわり算
漢字スキル33 四年で習った漢字
学びノート1ページ以上
《連絡》
「家庭」時間のある時にどうぞ。
(宿題ではありません) ①教科書38~47ページのQRコードの動画視聴
②持ち帰った練習布を使って、玉止め・玉結び、なみぬいの練習