★校長先生からみなさんへ
⇒
0903 校長先生からみなさんへ 【4~6年生】.pdf1 国語
新出漢字「災・圧」をていねいに漢字ドリル、らくらくノートに書く。
「読解力を育む20の観点」同じところとちがうところを見つけようの問題を解き、答え合わせをする。
残った時間は読書に取り組む。
2 音楽 合奏「キリマンジャロ」
分散登校時に配布した楽譜「キリマンジャロ」をみましょう。
リコーダーで「ア」の部分を演奏する。
zoomにつながらなかった人は、教科書84ページにリコーダーの運指表をみて練 習する。リズムは後日、一緒に聴きましょう。
3 理科
次の授業の予習として「花から実へ」についての動画を下から選んで観る。(10分から15分の動画です)
①
実をつけるには? | ふしぎエンドレス 理科5年 | NHK for School ←クリック
②
実をつける植物 | 理科5年 ふしぎワールド | NHK for School←クリック
③
実をつけるには | ふしぎがいっぱい (5年) | NHK for School ←クリック
1.2組の人は「ヘチマグループ」「アサガオグループ」を調べて発表ノートにまとめておく。
4 算数 偶数・奇数について
①教科書P99を読んで、偶数、奇数を式に表すことができる。
例 8=2×⬜︎ 9=2×⬜︎+1
②P99の木の4の問題に取り組む。
5 国語
敬語の使い方 p114・115
3つの敬語、尊敬語、謙じょう語、丁寧語の意味や使い方をていねいにノートにまとめる。インターネットや辞書を使って、身近な敬語を見つけ、尊敬語、謙じょう語、丁寧語に分けてノートに書く。
宿題
漢字らくらくノートP7
学びノート1ページ以上