1.国語・新出漢字「久」「移」をていねいに漢字ドリル、らくらくノートに書く。・「読解力を育む20の観点」の『修飾語と被修飾語』の(1)(2)(3)の問題を解き、答え合わせをする。2.算数 ・数直線を使わず、公倍数を見つける方法を考える。(教科書P,102)
・教科書P,102の△2と△3の問題に取り組む。
3.算数
・P,137補充の問題 △ヒ △ㇷ 〇ヒ 〇ㇷ を取り組む。(答え合わせも)
4.図工
①自然百景のワークシートを用意する。
②版画のアイディアスケッチを考え、ワークシートに描く。
【注意とポイント】
・描くものは自然にできた景色や動物。(例:花、イルカ、鳥、名所の景色など)
・インターネットや本などを使って調べてもよい。
・ワークシートは次の図工の時間に持ってくる。
5.音楽 合奏「キリマンジャロ」 ・キリマンジャロのリコーダー「ア」の部分を演奏する。
zoomにつながらなかった人は、教科書84ページにリコーダーの運指表をみて練習する。リズムは後日一緒に聴きましょう。
【宿題】・音読「古文に親しむ」
・計算らくらくノート⑧
・漢字らくらくP10(漢字ドリル⑩11~20)
・学びノート1ページ