1.国語
新出漢字「制」「旧」をていねいに漢字ドリル、らくらくノートに書く。
「読解力を育む20の観点」の『どのような質問をしたのか考えよう』『正しい順番にならびかえよう』の問題を解き、答え合わせをする。
2.家庭
(1)
教科書P48,54,55を読みましょう。
(2)
学校で配布されたワークシートに取り組みましょう。
(3)
できたら,「ミシンでソーイング」(P.38~47)を読みましょう。
3.家庭 「食べて元気に」
(1)
ワークシートの続きをしましょう。(下は参考動画)
NHK for school「カテイカ」みそしるクリック
NHK for school 「カテイカ」イカにも「ご飯」は和食の基本クリック
(2)
ワークシートをタブレットのカメラで撮り,発表ノートに貼りましょう。
(
学校へ来てから「発表ノート」を提出します)
先生からのおまけ動画(「食」「住」に関するピックアップ教材を選んで観てみよう。内容はちょっと難しいかもしれないけれど,未来を担うキミたちに,きっと役立つはず。)
STEAMライブラリー(経済産業省)クリック
4.算数
教科書P101「公倍数」をしっかり読み、問題に取り組みましょう。
タブレットドリルの「倍数と公倍数」に取り組みましょう。
5.国語
教科書P136「古文に親しむ」
教科書P5のQRコードを読み取り、お手本を聞く。
4つの古文をくり返し音読する。その内1つを覚える。解説も読んでおく。
宿題
漢字らくらくノートp8(ドリル9の11~20)
計算らくらくノートドリル⑦
音読「古文に親しむ」 音読「古文に親しむ」
計算らくらくノートドリル③
学びノート1ページ
続きを隠す<<