このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
学校の様子・連絡【R6年度】
学校の様子・連絡【昨年度まで】
泊山っ子だより
学校沿革史
四日市市立泊山小学校
〒510-0885
四日市市大字日永5530-19
☎ (059)-346-1015
☎ (059)-349-0058
FAX(059)-349-0059
アクセス.pdf
泊山小校区図. .pdf
学校情報
★年間行事予定★
R6 年間予定表 .pdf
★教育方針★
R6 学校づくりビジョン.pdf
泊山小学校いじめ防止基本方針.pd
f
★警報発表時について★
警報等発令・解除に伴う児童の登下校について.pdf
Jアラート(弾道ミサイル)対応.pdf
資料1.pdf
★学校のきまり★
令和6年度学校のきまり.pdf
★
出席停止に関して★
【保護者様】「出席停止」解除における手続き変更について.pdf
★
四日市市立中学校
共用標準制服について
★PTA関係書類★
活動報告書(個人用)
物品購入費請求書
臨時休校関連資料
お家で体力アップ!免疫力アップ!.pdf
体力アップ リーフレット.pdf
リンクリスト
検索
市内小中学校
みえの学力向上県民運動
子どもの学び応援サイト:文部科学省
おうちで学ぼう!NHK for School
四日市市教育委員会公式ホームページ
カレンダー
2025
01
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
カウンタ
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
1人
ログインユーザー
0人
日誌
学校の様子・連絡
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/01/30
持久走記録会
| by
管理職
本日、持久走記録会を行いました。保護者の方々にもたくさん
応援に
お越しいただき、子どもたちは12月はじめから体育の授業で持久走に取り組んできた成果を発揮しようと一生懸命に走っていました。1周200mのコース上に50mごとに置いてある
コーン(
青、緑、赤、黄の4カ所)から同時にスタートして、5分間で走った距離を記録とします。10mごとに目印がおいてあるので、自分の記録がわかりやすくなっています。また交代で走るので、応援も受けながら自分のペースで一生懸命に走っていました。
下の写真は6年生の様子です。
6年生は小学校で最後の持久走記録会となりました。今までの自己ベストの記録が出せた子も出せなかった子もいますが、一生懸命に頑張ったことをぜひ褒めていただきたいと思います。どの学年も来週には記録証を持ち帰りますので、昨年度の記録よりも伸びていれば、さらに褒めていただくと体力向上への意欲が高まると思います。
09:20
2025/01/29
第5回コミュニティースクール運営協議会
| by
管理職
本日、
第5回コミュニティースクール運営協議会を行いました。この会の趣旨は、学校教育活動の充実に向け、学校・保護者及び地域住民等が協働し、「学校づくりビジョン」の実現を図るというものです。
まず、校長から
学校の状況を説明し、その後掃除や授業の様子と泊展を見ていただきました。委員の皆さんからは「作品から一生懸命さが伝わってくる」「全体的に作品のレベルが上がっている」などの評価を
いただきました。また後日配付の泊山っ子だよりで保護者の皆様や児童の「教育活動についてのアンケート」結果をお知らせしますが、その結果についても「学校が落ち着いているので、ほとんどの項目で昨年度よりも評価が向上している」というご意見をいただきました。いただいたご意見を次年度の学校づくりビジョンに取り入れていきます。
17:40
2025/01/29
授業参観、泊展鑑賞、PTA学年委員選出会議ありがとうございました
| by
管理職
本日はお忙しい中、授業参観、泊展鑑賞、PTA学年委員選出会議にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は一部のクラスの写真しか紹介できませんが、どのクラスでも
一生懸命に学習に向かう姿が見られましたので、ぜひ家でも褒めていただきたいと思います。
17:24
2025/01/28
学校給食週間メニューその2と給食時間の様子
| by
管理職
昨日に続いて給食特集です。
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。日本の学校給食は130年以上もの歴史があり、時代とともに給食の役割や内容も変化してきました。「全国学校給食週間」にはいろいろな時代の給食が登場します。今日は平成の年代のメニューで、津ぎょうざ、うおめんのスープ、米飯、さかなふりかけ、牛乳でした。津ぎょうざは津市の学校給食で誕生したメニューで、四日市市でも平成24年頃から登場し、人気のメニューです。下の写真は今日の3年生、4年生の給食の時間の配膳と食べている様子です。津ぎょうざはお皿からはみ出るほどの大きさで、とってもおいしく、食べごえもありました。
12:54
2025/01/27
学校給食週間メニュー
| by
管理職
1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。日本の学校給食は130年以上もの歴史があり、時代とともに給食の役割や内容も変化してきました。「全国学校給食週間」にはいろいろな時代の給食が登場します。今日は昭和20~30年代のメニューで、くじらのノルウェー風、村雲汁、ごまキャベツ、米飯、牛乳でした。この時代はくじらの肉が多く食べられていました。校長の小学校時代(昭和40年代?)にもくじらのノルウェー風は給食によく出ていたので、懐かしい味でした。下の写真は1年生、2年生の様子ですが、「おいしい!」とおかわりする子もいました。
12:22
2025/01/24
和菓子作り体験(2年生)
| by
管理職
2年生が生活科の学習で「夢菓子工房ことよ」さんを講師にお迎えして、「和菓子づくり体験」をしました。3時間目に2年B組、4時間目に2年A組が家庭科室で体験をしました。2年生は11月にお店の見学にも行かせていただき、和菓子づくりへの思いやお店の工夫などの話を聞かせていただきましたが、今回は実際に「桜のねりきり」の作り方を教えていただきました。実際に和菓子を作る
体験学習を通して
、ものづくりの楽しさを感じていました。
13:02
2025/01/23
今日の授業の様子(その3)
| by
管理職
昨日の泊山イベントのおかげで登校班の子どうしのかかわりも深まり、今朝の登校時の子どもたちの表情が和やかな感じがしました。そして楽しく過ごした次の日は一生懸命に学ぶ姿が見られました。
下の写真は順に、5年生、6年生が一生懸命に学ぶ授業の様子です。
13:42
2025/01/23
今日の授業の様子(その2)
| by
管理職
昨日の泊山イベントのおかげで登校班の子どうしのかかわりも深まり、今朝の登校時の子どもたちの表情が和やかな感じがしました。そして楽しく過ごした次の日は一生懸命に学ぶ姿が見られました。
下の写真は順に、3年生、4年生が一生懸命に学ぶ授業の様子です。
13:35
2025/01/23
今日の授業の様子(その1)
| by
管理職
昨日の泊山イベントのおかげで登校班の子どうしのかかわりも深まり、今朝の登校時の子どもたちの表情が和やかな感じがしました。そして楽しく過ごした次の日は一生懸命に学ぶ姿が見られました。
下の写真は順に、ふたば学級、1年生、2年生が一生懸命に学ぶ授業の様子です。
13:25
2025/01/22
泊山イベントを楽しむ子どもたちの様子
| by
管理職
PTA役員の方々にご準備いただいた
「交通安全について楽しく学ぶクイズ」
(学校のいろいろな場所に掲示したり、校長が持つプラカードに書いてあったりする交通安全についてのクイズ)に登校班で協力して答えることを楽しむ様子です。校長はキャラクターの着ぐるみを着てクイズを出題しましたが
、子どもたちとともに、すごく楽しい時間を過ごすことができました。また、登校班で活動したので、班の子どうしのかかわりもより深まったように感じました。お世話いただいたPTAの方々、ありがとうございました!
14:13
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
1月の主な行事予定
8日(水) 3学期始業式
職員定時退校日
9日(木) 給食開始
新年試筆(~15日)
15日(水) 図書開館
職員定時退校日
17日(金) スクールカウンセラー
相談日
20日(月) 委員会活動
スクールカウンセラー
相談日
21日(火) みえスタディチェック
(5年生)
22日(水) 泊山イベント
(5時間目)
職員定時退校日
27日(月) スクールカウンセラー
相談日
29日(水) 授業参観
PTA学年委員選出会議
第5回コミュニティー
スクール運営協議会
泊展(~31日)
30日(木) 持久走記録会
(雨天時は31日)
防災みえホームページ
四日市市警報等の気象情報は ⇒
こちら
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project