学習指導要領には、学活(学級活動)の目標に「望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し・・・自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」とあります。
学活は協力し合い、助け合い、学級生活を楽しくする、学習や生活にすすんで取り組めるようにするなど大切な時間と言えます。
6年生は、障害物競走と借り物競争とリレーを組み合わせたゲームを考え、楽しんでいました。
4年生は6年生を送る会で披露するダンスを映像で見直し、よりよいものになるよう相談していました。
同じく4年生。ラップを奏で、みんなの心を一つにしていました。
3年生はクイズ大会でしょうか?!考えた問題を出し、少しずつヒントを出しながら盛り上がっていました。
「海豹って何と読むでしょう?」
1年生は外国語の活動でした。アイリーン先生と「ロック、ペーパー、シザーズ」とじゃんけんをしながら、勝った時や負けた時の気持ちを英語で表現しました。
梅の美しい季節になってきました。春がそこまでやってきています。