2月26日(金)に「6年生を送る会」を感染防止のため校内オンラインにて実施しました。
会に先立ち、三泗書写展・美術展に出品された児童の表彰を行いました。各教室ではスクリーンに各学年の出品された児童名が映し出され、担当教員が名前を紹介し、6年生の代表が体育館にて表彰状を受け取りました。
6年生を送る会では、5年生実行委員会の運営・進行の下、1年生から順に体育館に入れ替わって入場し、6年生に向けて、お祝いのメッセージや合奏・ダンスなどを披露し、感謝の気持ちや中学校生活に向けてのエールを贈りました。6年生は、教室で各学年の発表を聴き、5年生のリポーターのインタビューに答えました。
「かわいい発表でした」「力強い演奏でした」などに加え「中学校に行っても頑張ろうという気持ちになりました。」という感想も出されました。 休憩を挟み、体育館では、5年生の発表に続き、6年生が合奏【アフリカンシンフォニー】という雄大な自然をイメージした合奏曲を聴かせてくれました。その演奏から「中学校でも頑張ります!!!」という力強い決意のようなものを感じました。感動的でした・・。
会の終盤には、6年生から5年生への校旗の引継ぎセレモニーを行い、新年度に最高学年となる現5年生に泊山小学校を託しました。5年生の会の運営(初のオンライン形式)も見事でした。
校長からは、全校児童に対して各学年の素晴らしい発表を評価すると共に6年生に対して
「3月19日の卒業式までは、本校の最高学年です。最後まで立派な姿を見せてください。そして卒業の日まで一日一日を大切に過ごし、当日、胸を張って堂々と卒業してください。」と伝えました。