毎日、昼休みに多くの富中生が利用する図書室。今日も図書委員会みなさんをはじめ本が大好きな、そして、図書室が大好きな生徒でいっぱい!冬休みの貸出し本の返却に来た人、友だちとじっくり本を読む人、興味のある本を嬉しそうに探している人などでいっぱいです。本日木曜日は、リブネットから図書館司書の舘さん来て、みんなからの本についての質問や、探したい本を一緒に見つけてもらったりしてくれています。
舘さんからは、富中の図書室からの貸出し冊数は、昨年度をはるかに上回っていると聞きました。また、今年は、PTAから例年の倍以上の冊数を購入していただきました。それだけ、富中の図書室をみんながいっぱい利用してもらっているということですね。 松阪市森林組合から昨年度寄贈いただいた総ヒノキつくりの閲覧机・椅子も、子どもたちが気持ちよく落ち着いて穏やかに読書活動ができる環境づくりに役立っています。1年たった今でも、ヒノキの香りがしっかりとします。
リブネットの舘さんは、毎週木曜日に来校していただき工夫しながら図書室にいろんなコーナーをつくってくれています。写真は、今年の干支にちなんで「とら年コーナー」です!「とら」にかかわる本から、十二支に関係する本もいっぱい紹介してくれています。
こちらは、「受験応援コーナー」です!1月に入り、受験シーズンとなりました。
関係する3年生のみなさんはもちろん、2年生・1年生のみなさんもこの機会にぜひ、手に取ってほしい本がいっぱいです。学習について参考になる本もありますよ!
新着本コーナーも充実しています。コロナ禍において、なかなか外出も難しくなっている現状。この機会にぜひ本に触れてみませんか?そして、自分に合う本を探してみませんか?富中の図書室はみんなに出会ってほしい本がいっぱいあります。ぜひ、利用をしてほしいと思います。