2年生では 先週の総合の時間を利用して、2学期から継続して取り組んでいる地域学習「富田再発見」の発表会をクラスごとで行いました。
調べ学習のテーマは、「歴史」「産業・商店街」「神社仏閣」「交通」「防災」「環境」です。これまでタブレットを活用しながら富田地区について、インターネットや校外活動時に収集した情報をまとめ、プレゼンテーションソフトを用いて発表しました。調べ学習から次の2点を中心に発表をしてもらいます。①富田について調べたこと、気づいたこと、感じたこと ②富田の未来に対する思いや考えの2点。
各班の発表を通じて交流することができました。
どの班も、プレゼンテーションソフトを駆使し収集した画像や情報を視覚的に分かりやすくPowerPointにまとめることができました。また聴く側に分かりやすく言葉で伝えることもできました。子どもたちは、このような取り組みを通じて、プレゼンテーション能力を高め、聴く力・伝える力の大切さを考えるきっかけにもなりました。
どの班も、プレゼンテーションソフトを駆使し収集した画像や情報を視覚的に分かりやすくまとめることができました。また聴く側にも分かりやすい言葉で伝えることもできました。 今回のクラス発表から、各クラス1班がクラス代表として、『中学生と語る富田の未来』に参加します。今年度は、1月22日(土)に富田中学校体育館にて実施予定でしたが、コロナ感染症拡大防止に伴い「延期」といたしました。感染状況次第ではありますが、『3月に開催』を予定しています。
今回の取り組みを通して、みなさんのふるさと「富田地区」のたくさんの「再発見」がありました。これらの「再発見」がこれからの富田の未来を想うきっかけとなりました。それぞれの富田の未来に対する思いを胸に、これからもすばらしい富田の自然・文化・伝統と共に過ごしていきましょう。