本日の土曜授業で、2年生は防災学習を行いました。体育館の前に整列をし、1限目開始のチャイムと同時に炊き出しの準備が始まりました。
その後、今回ニイミ産業さんを講師として、『ガスボンべの取り扱い』について学びました。子どもたちが「安心・安全」に体験学習ができるように、とても丁寧で分かりやすく、何より実演を交えた説明をしていただきました。ガスにかかわるお話を初めて聴く子どもたちは興味津々に学んでいました。
ニイミ産業さんには、炊き出し訓練でガスの使用が必要なくなるまで、あたたかく子どもたちの活動を見守り、ご指導いただきました。お忙しい土曜の朝、貴重な経験をさせていただき心から感謝いたします。ありがとうございました。
ご説明の後、実際に炊き出しを行いました。ニイミ産業さんが見守っていただいているので、子どもたちは安心して、積極的にみんなで協力しながらスムーズにガスボンベを点火する事ができました。
お湯を沸かしている間には、学年主任の高須先生や、担任の先生からレクチャーを受けながらアルファ米の準備を行いました。美味しそうな匂いにつられながらも、気持ちを込めてお米と具を混ぜ合わせることができました。
お湯を注いだお米が出来上るまでの間は、各クラス時間ごとに異なる活動を行いました。
ー防災訓練~炊き出し訓練~②へ続くー