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R7年度 4月1日から90355
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
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2025/12/04new

学校保健委員会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日6限目に学校保健委員会を行いました。
 最初に保健委員会から「アンガーマネジメント」について説明がありました。「アンガーマネジメントとは、怒らないことではない。後悔しない怒り方をする。怒りの沸点があがった時は6秒まつ。私を主語にして考えてみる」などの説明があり、もう一つはストレスをため込まず、リフレッシュすることなども伝えていました。
 そのあとに、学校薬剤師の平岡先生から、「入浴で健康・元気に。お風呂と水道のお話」をしていただきました。入浴と健康の関係として「むくみ解消・疲労回復・リラックス効果」などがあること。また、筋肉疲労の時は熱いお湯がよいが、リラックスしたりストレス軽減にはぬるめのお湯がいいこと。
 また、日本の水は大変安全で、水道をひねって飲める国は世界で12か国しかそうです。安全な水で心も体も健康で過ごせるといいですね。


16:33
2025/12/04new

ブックバイキング

| by 富田中学校 今日の富中
 図書室ではブックバイキングが行われました。今の時期にぴったりのクリスマスコーナーや3年生には大事な進路に関する面接や小論文の特集なども組まれていました。
 机の上に平積みされていると、手に取りやすく内容をよく見ることができます。
 試験も終わり、冬休み前に一冊、お気に入りのものがわかるとよいですね。


13:45
2025/12/03new

【3年生】人権作文発表会

| by 富田中学校
 本日5限目の総合的な学習の時間に、「人権作文発表会」を行いました。
11月に行われた人権学習を通じて感じたこと、日常生活の中で関心のある人権課題、また人権に関わる自分の経験などをテーマに、一人ひとりが作文を書きました。
 各クラス5~6人の班を作って発表を行いました。どの班でも、仲間の発表を真剣に聴き、自然と拍手が起こる様子が見られました。
 次回は、班の中で選ばれた人がクラス全体へ向けて発表をします。

 


14:20
2025/12/03new

人権について考えよう

| by 富田中学校 今日の富中
 11月11日から12月10日までは「差別をなくす協調月間」となっています。
 本校の図書室でも、人権の本の特集が組まれています。権利の本から、読み物までさまざまな本が並べられています。朝読書などで読みながら考えてみるのもいいかと思います。



12:06
2025/12/02new

12月の専門委員会

| by 富田中学校 今日の富中
 定例の専門委員会を行いました。
 保健委員会では、12月4日の学校保健委員会への発表にむけての準備を行いました。
 図書委員会では、学級文庫におく本を選書していました。 
 生徒会本部役員は、生徒議会などを活発にさせるための方法を相談していました。
 それぞれの活動が連携していくと、活動に広がりがうまれてきますね。


15:58
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2022/02/02

【2年生】キャリア教育『働くプロに学ぶ』

| by 富田中学校
 2年生のキャリア教育は「職業講話」を実施します。本来は2年生では3学期に職場体験学習を行います。しかし、長引くコロナ禍において昨年、今年と中止となりました。その代替として「職業講話~働くプロに学ぶ~」を今週・来週にかけて実施します。本日はその1日目。2名の講師先生をお招きし、感染症対策として2年生のクラスごとに同じ内容で講話をお願いしました。
講師先生として、本日は保育分野のプロ。介護分野のプロにお越しいただきました。

(保育)ユマニテク短期大学幼児教育学科 准教授 田村貞章 先生<四日市市南浜田町>

(介護)ユマニテク医療福祉大学校介

護福祉学科 学科長 伊藤幾代 先生<四日市市塩浜本町>

「働くプロに学ぶ」写真は、伊藤幾代先生です。2年生の子どもたちにわかりやすく、丁寧に講話をいただきました。



 子どもたちの身近なことに視点をあてて、その事例をパワーポイントを活用しながら視覚的にも具体例をあげての説明と、伊藤先生の知識と経験からリアリティーあるお話に、子どもたち一人ひとりが話の中に引き込まれていきました。



 伊藤先生からは、本当は、医療福祉大学校の学生を連れてきて、介護体験や中学生と学生の交流も予定していたそうです。コロナ禍において、今日は学生には出会えることができませんでしたが、伊藤幾代先生に子どもたちが出会わせることができたことが、今日の一番の「大切な目的」だったのです。



 「介護職」とは、介護を必要とされる方の周りの環境を変える援助を行い、その方らしくいきいきとした暮らしを実現する仕事であることを学びました。






「働くプロに学ぶ」次の写真は、田村禎章先生です。スーツの上着を脱ぎ、子どもたちに熱く、そして楽しく、そして印象深いお話をいっぱいしていただきました。
 毎日、幼児教育(保育士・幼稚園教諭等)を目指す学生に講義をしている田村先生のお話に、子どもはあたたかな表情でしっかりと話しを聴いていました。



新聞紙を使った遊びなどを体験しながら保育職について学ぶことができました。
レクリエーション分野のプロとしての実績豊富な田村先生からは、講話のあと、本当は、机を取っ払ってみんなで笑顔で身体を動かしながら体験学習を考えていたというお話も伺いました。、







 子どもにとって遊びは学びであること、その学びを通して子どもたちを成長させること、そして子どもを守り教えることが保育という仕事であることを学びました。





お二人のお話を通して保育・介護職がどんな仕事かを知ることができました。また仕事の大変さややりがいを学ぶことができました。
伊藤先生、田村先生、本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

2年生の職業講話はまだまだ続きます。来週9日(水)には「調理のプロ」・「マスコミのプロ」についてご講話をいただきます。

「調理のプロ」いなべ市 農業レストラン フラール 北村光弘 オーナーシェフ
「マスコミのプロ」中日新聞 四日市市支局 神尾大樹 記者
10:18