校長室の横の花
四日市市立富田小学校ホームページ 
                                                                         
 

富田小学校日誌

先生からみなさんへ
12345
2026/04/22new

【なかよし】個別学習

| by 富田小HP管理者


毎日、おおよそ2限目からは、なかよしの教室に戻ってきて、個別の学習に取り組みます。

画像のように、図工の作品を進めたり、教科学習の復習や予習をしたり、指先の感覚を高めるためにひも通しをしたりしていました。
指導者は周りで支援をします。
それぞれの子どもたちが自信をもって、取り組めるようゆっくりとその子のペースに合わせながら、取り組ませていきます。
13:58
2026/04/22new

【5年生】理科 空の様子(天気)

| by 富田小HP管理者

タブレット上で、2日分の空の様子の画像から、その違いをノートに書いている場面でした。
特に雲の量に着目していました。全体を10としたときに、0と1が「快晴」、2~8が「晴」、9,10が「曇り」です。
子どもたちは画像を見て考え合っていました。
13:54
2026/04/22new

【2年生】図工 よい歯のコンクールのポスター

| by 富田小HP管理者


今日は、自分の歯が見えるように、クレヨンで下描きした後、色を塗り始めたところでした。

色の作り方や筆の使い方などの指導を受けて、子どもたちは、それらを工夫しながら塗っていました。

とても素敵な作品ができあがりそうです。完成作品を見るのが楽しみです。
13:51
2026/04/22new

【1年生】音楽(校歌・さんぽ)

| by 富田小HP管理者


今日は、音楽の授業がありました。
富田小学校の校歌を歌っていました。
多くの子たちが、もう覚えていました。

さんぽは「教科書なくても歌える!」と話す子もいて、とても力強く歌っていました。
この歌は子どもたちが大好きです。
13:48
2026/04/22new

【全校】1年生を迎える会

| by 富田小HP管理者

今日の2限目に1年生を迎える会がありました。

1年生の紹介では、各クラスの担任の先生の紹介と全員のポーズを考えて披露していました。どのクラスもばっちりきまっていました。
その後、2年生はあいさつ、3年生は給食、4年生はそうじ、5年生は勉強、6年生は行事について、6年生が分担してクイズをしたり、それぞれの内容を学年全員で伝えたりしていました。どの学年の子たちは事前に練習していたこともあり、とても張り切って伝えていました。そんな思いが1年生にも伝わっていたと思います。
その後、全員で「勇気100%」を合唱しました。だんだんと気持ちが高まってきて、どんどん声に力強さを感じるようになりました。とても温かな雰囲気に包まれました。

56年生の実行委員の子や代表委員会の子たちが、司会、ピアノ、劇、あいさつなど様々な出番があり、毎日のように登校後練習に取り組んでいました。みなさん、お疲れ様でした。リーダーとしてとても立派な動きでした。

富田小学校の集会の取組は、それぞれの学年で熱心に取り組むところがすばらしいです。
今後の集会も楽しみです。
12:34
12345

お知らせ

              連 絡

   ★連絡システム「ホーム&スクール」通知許可(未読をふせぐ)をお願いします

 ・学校からの連絡は、ホーム&スクールで原則行います。
  未読をふせぐため、アプリ通知許可をお願いします。
 ・欠席連絡もホーム&スクールで行うことができます。受付開始は1日前から当 
  日朝8時30分です。(市内統一) これまで通り、連絡帳でも大丈夫です。
 ・欠席確認は基本的に業務時間内にて行います。また欠席連絡へのコメント返信  
  はご容赦ください。必要な連絡は、後程(放課後等)担任等からさせていただ 
  きます。 
 ・学校の電話は7時45分~18時(平日)が受付時間となっております。
  (本校教職員勤務時間は、8時25分~16時55分です。)
  ご理解とご協力をお願いします。
  なお、職員定時退校日は電話は17時までとなります。
  (定時退校日は、たよりでお知らせいたします)

 

ドリルパークなどで家庭学習をしましょう。

ズームによるオンライン授業を行うとき困ったらご覧ください