校長室の横の花
四日市市立富田小学校ホームページ 
                                                                         
 

日誌

先生からみなさんへ
12345
2025/12/04new

表彰

| by 富田小HP管理者

今日は,夏休みの社会科作品展に出品したものの中から,祭りや神社にかかわる作品だけを集めて,展示されていた子たちに,参加賞を渡しました。
また,食育にかかわるポスターの入賞者を表彰しました。

おめでとうございました。
20:14
2025/12/04new

【1~4年生】いじめ予防教室

| by 富田小HP管理者

今日は,1年生から4年生が「STAND BY」という子どもたちのタブレットの中に入っている,相談支援アプリを作っている会社の方に来ていただき,いじめ予防教室を行ってもらいました。

主な内容は,一つの事例から,自分はどうかかわるかを考えるという設定です。
具体的には,2人の子が1人の子の筆箱を「ゲーム」と言いながら隠し,一度は隠された子が「やめて」というのですが,「楽しいからいいじゃん」とやめようとしないという設定でした。
自分なら,どうするかということを共有していました。
本日はどうもありがとうございました。
20:08
2025/12/03new

【1・2年生】あそびランド

| by 富田小HP管理者




今日は,1.2限目には,体育館で,2年2組と4組が遊びコーナーを作り,1年2組と3組の子たちが遊びに来ました。
3,4限目には,2年1組と3組が遊びコーナーを作り,1年1組の子たちが遊びに来ました。

それぞれの遊びコーナーでは,これまでリハーサルなどを繰り返し,楽しく遊んでもらえるように試してきました。2年生が1年生の子たちに丁寧に説明をしたり,教えたりしている姿がたくさん見られました。
2年生の子たちは,昨年には今の1年の子たちと同じように,あそびランドに誘ってもらった経験を生かしているようでした。

遊びコーナーを運営する側の2年生にとっても,遊びを体験する1年生にとっても,どちらにとってもとても有意義な活動だと感じました。
それぞれの学年のみなさん。楽しい時間になってよかったですね。
来年は,1年生のみなさんが来年の1年生の子たちを楽しませてあげてあげましょう。
19:20
2025/12/02

【なかよし】リースづくり

| by 富田小HP管理者

紙皿の中心部を切り取ったものを素材にし,そこに,緑,黄緑,黄の3色の絵の具を,指で思い思いに塗っていく活動をしました。
日常の活動では,指を使って塗るということは,やってはいけないことと捉えていると思うので,とても楽しそうに,塗っていました。
一つの色を塗ったら,布で絵の具をふき取り,また別の色をというように,色を重ねたり,塗り分けたりしていました。
今後は,乾いたら,飾りをつけたり紐を着けたりして,掲示をする予定です。
09:53
2025/12/02

【全校】なわとび運動を開始しました

| by 富田小HP管理者

この時期,体育では,体力を高まる運動を中心に行っています。
これまで,5分間走を行ってきましたが,なわとびも始まりました。
それぞれに学習カードを配付し,休み時間などにも取り組んでいきます。

なわとびは全身運動で,持久力だけなく様々な力をつけることができます。
家庭で,隙間の時間などにも取り組んでいる様子を見てあげてください。
09:48
2025/12/02

表彰(税に関する絵はがき)訂正

| by 富田小HP管理者

今日は校長室にて,二人に賞状を渡しました。

おめでとうございました。
先日,食育と書きましたが,誤りでした。
申し訳ありませんでした。
09:25
2025/12/02

【地域】防災訓練

| by 富田小HP管理者

日曜日,富田小学校を会場に,防災訓練が行われました。

初めて訓練の様子を拝見いたしました。地区の防災体制がきちんと整えられていることに驚きました。
デジタル無線を使って,約1300名の安否確認が行われたそうです。
また,学校内では,起震車による,震度7の体験,放水体験,新聞紙でスリッパづくり,応急処置体験,防災用トイレ・テントの展示,煙体験,消火器体験など,数々の体験,見学コーナーが設定されていました。
富田中学校1年生のみなさんは全員が集合し,様々な体験をしていました。
地域の皆様。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
そして,前日からの準備,当日の運営,お疲れさまでした。

09:17
2025/11/28

【1年生】紙飛行機を飛ばそう

| by 富田小HP管理者

学級活動の時間に,大きさの違う紙飛行機を2つ作って,体育館に集まりました。
ライン上に立ち,一斉に飛ばし始める,何度も何度も元のラインのところに戻っ来て飛ばしていました。
中には,途中で,もっとよく飛ぶように,作り変えている子もいました。
また,飛ばし方を工夫している子もいました。
夢中になりながらも,「遠くへ飛ばしたい」という思いを強く持っている子は,子どもたちは,立ち止まって自分の活動を振り返り,よりよくしようと工夫するのだと思いました。

様々な活動においても,子どもたちが,〇〇したいという強い願いや思いをもって,工夫しながら夢中になって取り組んでほしいなと感じました。
18:25
2025/11/27

【6年生】富田中で人権フォーラム

| by 富田小HP管理者

今日は,6年生が,富田中学校にお邪魔して,人権フォーラムを行いました。
テーマは「マジョリティ(多数派)の特権?」といった内容で4つの体験をもとに考える活動を行いました。
1つは,車いすの乗っている人の立場で「高さ」。
ビニールひもが張ってあって,途中,低い位置に文字が書いてあるプリントを読む。(読みづらい)
2つは,左利きの立場
左側に,文字を書き込む▢,右側に手本が書いてあるプリント。
右利きだと手本が右側手本が見づらい
3つめは,外国語を話す人の立場
3つの文のまとまりがあり,それぞれドイツ語で説明が書いてありました。
その3つの説明のうちの一つには黒い服について書いてありました。それを選ぶというものでした。
4つめは,耳が不自由な人(手話で話す人)
手話で2つの答えを当てるという問題でした。神社,お菓子を当てるという問題でした。難しそうでした。

それぞれの体験を通して,多くの子どもたちの感想は,マイノリティ(少数派)にとっては不便なことがあった。また,マジョリティに合わせると,マイノリティの人たちにとって,不便なことがあった。そこで,どちらのことも考えていく必要がある。と考えていました。
まとめとして,今後の学校での生活において,少数の立場の考えにもしっかりと受け止めていこうというメッセージを伝えていました。
19:30
2025/11/27

【2年生】サツマイモを食べました

| by 富田小HP管理者

春に植えたサツマイモを収穫し,栄養教諭,学校業務支援員などの支援を受け,かかわっていただいた人への感謝も忘れずに,おいしそうに食べていました。
学級に配られたサツマイモをみんなで分けましたが,残ったものは,じゃんけんをしていました。
子どもたちは「おいしい」「おいしい」と口をそろえて話していました。
19:26
12345